タオルケットと枕の要塞

8月 7日 月曜 曇りのち晴れ


登園日だったが、台風が来たので1号認定は休みと言われ発狂。別料金納付していてもう保育園よりよっぽど高い。預かってくんろと泣き頼み込んだ。たぶん問題家庭となっている。

登園日予定だったので義母に送迎を頼んでいた。なので朝来てくれる。今日は1日あけといたよ、台風来るからと言われ複雑な気持ちになる。わたしってなんてスモールアスホールやろうなのだろう。義母に預けるのがこんなに嫌なんだろう。

ぶんは、Eてれを見ていたので行きたがらずちょっとほくそ笑む悪いスモールアスホール野郎がいた。義母が大量のブルーベリーをくれたのでぶんは気持ちが持ち直してウッキウキだった。でも遠慮がちにブルーベリー今食べたいなと言い、かわいかった。下の方がなんとなく汁が出てうす紫の何かが出ていたかんじだが冷凍してあったのでそのまま冷凍した。cimaiとうーぱんで冷凍庫パンパン。


義母とぶんを見送り部屋に戻るとサボ子さんとサボハラサボエちゃんのトゲトゲシンデレラが流れていて泣きそうになった。わたしはどうしてあなたたちだけを見つめることが出来ないのだろう、愛しているのにこの愛はDV男の愛みたいに軽く思える。宇宙まで飛んで行きそうなくらい悲しくなったのでチャンネルを変える。朝から泣いていては鬱になってしまう。そんなことしてる間があったら肉食って元気と乳出せっつーの。巨人に授乳。ぶんがいないせいか、長く飲みそのまま寝る。そうだよ、5時起きは早過ぎるよ赤ちゃんなんだよ。


仕事が火曜木曜休みになる。良い感じに仕事が終わりこんな日もあるよねぇ、と雇い主と話す。


トビーの帰宅が夜勤明けで早かったのでぶんのお迎えを頼み、巨人のお迎えへ。目が合うとにっこり。すごくかわいいねぇ、赤ちゃんは。家に帰り授乳していると寝た。先に風呂に入ろうと思ったがぶんが泣くと面倒なので待っていた。トビーと意気揚々と帰宅したぶんとシャワー。速攻お風呂でオシッコしていやだった。風呂場でおしっこするな!と何度も言っているが伝わらない。せめて流そうと声かける。カップで遊んだりしていた。自分で頭と身体を洗うブームだがうまく洗えてなくてちょっと酸っぱい。仕上げをすると怒るので放置。


ジャスミンライスサフランとバターで炊いて豆のカレー。サラッサラッ。トビーが肉屋で揚げ物を買って来たのでそれで晩酌。良い気になって仕事の愚痴?やら資格試験の話をしていた。ぶんはササミカツとカレーのトッピングのたまごを独り占めしようとしていて、説得するのが大変だった。ジト目で卵を一個ずつ分けてくれ、トビーには白身をあげていて笑った。黄身美味しいよね。


ぶん寝かしつけ後、巨人と苦戦中にYちゃんから電話。暗い中話していると巨人が白眼をむいて寝た。


8月8日から9日書いたけど何回も消えるのでもう書かない


8日仕事休みだったので、1時間早くぶんをむかえに行くと大きなスコップを振り回す集団の中にぶんがいた。小人たちが良からぬことをしている雰囲気。かわいい。やはり早いお迎えがと怒られる。友だちと本当に遊んでいてよかった。


8月10日 木曜 晴れ


昨夜夕方から続いたぶんの熱は38度まで下がる。本人めちゃくちゃ元気で5時過ぎには起きる。たまらぬ。こちらはバテバテ。最近ハマっているキレートを飲む。この酸っぱさがクエン酸効いてる!という気になる。ぶんはパンもヨーグルトもブルーベリーもスイカも食べた。

とりあえず、巨人を保育園に預け悪母はコメダへ。2人で絵本と雑誌を見た。途中でぶんがうんこ。外ではやめてくれと頼んでみる。無理だよなぁ、でも面倒。ゆで卵とパンを時間をかけて食べていた。そのまま駅ビルへ。イ◯ミーのコラボの靴がセールになっていたので、ぶんに、選ばせる。ぶんの欲しがっていた緑は品切れでホッ。幼稚園用の靴をシンプルやすい系にしていたら、よくこけている。母にサンダルも含めて怒られた。イ◯ミー、ダサいけどなんとなく足には良いイメージ。しかも1,800円ならいいや。幼稚園の泥ですぐ汚くなる。今おろしたNBもったいなかったな。はぁ。そろそろ下の子に譲れず履き潰して行くはず。


そこから病院へ。熱を計ると39度だった。先生が熱があるわりに元気だなぁと言う。とにかく経過観察とのこと。帰宅後、ご飯にしようと言うと食べたくない遊ぶ、巨人ちゃん迎えに行こうよ!と騒ぐ。チャギントンのち遊び続けるので、先に昼寝するよと宣言し寝た。ふっとめが覚めるとタオルケットと枕の要塞の中ぶんが寝ていた。


昨日、巨人の保育園カバンにお便りノートが入ってなかったことを謝られた。おかあさんが楽しみにしているように私たちもノートが楽しみなんです、って嬉しかった。そっか、先生たちも楽しみにしてくれているのかと素直に受け止める。


週末からkobeniさんのツイッターを見ていたら、オザケンツイートにあふれていて、そうか、苗場はオザケンってたのかと気づく。10年に一度オザケンブームが来るのだけど、切なさと跳ねたくなるような嬉しさがある。スカパラホーンズもいたあのライブのあの歌で、音が形になったのを初めてみた。龍みたいのが出て会場をうねっていた。共感覚タモリさんが天才だと言ったあの歌が本当に好き。幸せな気持ちになる。60代であの歌が好きというタモリさんの感性はどうしたら持てるのだろう


8月11日 山の日 響きがかわいい


仕事。ぶんは、あれ?かかどうしたの?と事態を理解できない様子。チャイルドシートを動かすのが面倒と言われ、朝は送ってもらうことに。ぶんは、とと!!ハッピーセット行こうね!!!!とろくでもないことを言っていた。


仕事後、気になっていた車を見に行く。ぶん、展示された車の間を駆け抜けヒヤッとする。子どもの遊ぶスペースに他の子がいたので、いかないと言う。こういうの昔はいの一番に行っていたのになぁ。自我が目覚めるということか。いちばん乗る私が試乗することになり、付近を走り回る。あまり荷物が乗らない車の方がトビーは見た目が好きなようだ。帰りにお菓子掴み放題と言われ、余計なことを!!と思いつつ、ぶんはうまい棒をつかんだ。以前、トビーと車めぐりした時に味をしめたらしい。さらに余計なことに車型の箱に5個ほど入れてくれる。くそっ!しかもなんとかマヨネーズ味。こりゃ高知ミレーのクッキー食べなくなるよ。


帰りにスタバに寄り、家族?会議。田舎なのでソファ席が空いていてホッとする。レジに列もない。仕事後で疲れていたのもあってブルーベリーのケーキをつける。トビーは余計なことにマンゴーパッションティーフラペチーノを頼み、ぶんに少し取られていた。甘酸っぱいもの好きだから飲むよね。うっとりしていた。ぜいたくものめ!ブルーベリータルトのブルーベリー部分をもらってまたうっとり。おいちー!だって。他愛もないな。巨人をぶんの後ろに放牧してソファ内をつかまり立ち。ぶんは嫌がっていたが、巨人は楽しそうだった。本当に好きなんだなぁ。そのうち、ぶんは飽きてきて店内をわさつきだしたので退散。とりあえず、車は他社を見ることにした。


8月12日 土


5時半から枕をぶんが共用してきた。

巨人がにっこりと微笑む。私のあさが来た。6時過ぎからツタヤへDVDとローソンへキョウリュウジャープリキュアのハンコ押しに出かける。ふすまを閉めたとき、巨人はこちらに向かってハイハイしていたので、あぁっという顔をした。心の中で手を合わせる。


そういえば最近、巨人がパイを噛んでくるのが、すごく痛い。痛いよというとにやーっと離すのでわかってやっている。ぶんはしなかったので授乳がいやになるレベルで痛いことがわかった。


実家へ行き、夕方からぶんとトビーは花火大会へ。巨人とわたしは留守番。ものすごく涼しくて風呂上がりにゴロゴロして近所の自販機でふだんなら買わない乳酸系炭酸飲料を飲んだ。パッケージが可愛いから。


眠たいぶんの泣き声で目が覚め、帰宅を知る。風呂も入らず寝ていた。


8月13日 日曜


巨人、四時まで起きず。奇跡なり。気持ち良いほど寝た。ぶんも6時起き。喉が痛い気がしてプロポリススプレーを塗布。

早朝、妹帰宅。トビーとぶんと4人で珈琲屋さんへゴー。チーズケーキをきめた。ぶんはクッキーを食べたがっていたが販売していなかった。庭のブランコで遊び、あごを打っていた。トビー、ちゃんと見ててよ。

午後、トビーだけ帰るため駅まで送る。けど、なんだか疲れてアミノ酸を二本飲んだ。行くのがだるい。巨人とぶんは置いていって良いと母と妹が言ってくれてありがたかった。哺乳瓶とミルクを忘れてしまい大失敗。なんとなくミルクが足りない気がする。車を見ようと盛り上がるが休みだった。困ったなぁ。


頼まれた買物後帰宅。妹が巨人をぶら下げていてくれた、ありがたい。すごく疲れて横になりたいかんじ。ふと熱を計ると38度。どうりで足が痺れて頭と肩が痛いと思ったよ。37.2度が平熱の時もあったけど38度はきついなぁ。子どもはどうしてこの程度は元気なんだろう。妹に申し訳なくなり身体に鞭打って、サモサと手羽先の黒酢煮を作る。毎日食べるアイスも食べられない。が、やばいかんじがするのでご飯を二杯食べた。カロリーがないと動けない。鏡を見ると目が窪んでいて死んだ祖母に似ていた。

さらに鞭打って着ないという妹を説得して浴衣を着てもらい、ぶんにも着せてもらい巨人に甚平を着せた。クリーニング代がもったいないから着ないなんて寂しすぎる。ぶんは最高に可愛かった。数年前に買ったデッドストックの浴衣地。わたしも元気だったら浴衣着たかったな。盆踊りに送り出し、布団に倒れた。妹と巨人が帰ってきたがなかなか寝ないので妹にお願いした。ありがたい。ぶんはすぐに寝た。ウトウトしていると置かれた巨人が起きて添い乳してともに寝た。


8月14日 雨 月曜


信じられない熱が下がらない上、頭痛もある。いやだなぁ。ぶんが、6時前から起きだした。

けものフレンズを見たり、壊れた家電を母と買いに行った。


ぶんのわがままに母は困っているようでお兄ちゃんなんだからを連発し出した。気持ちはわかる。思い通りにならないと叫ぶぶん。ととと約束したとしてもない約束を出し、マックに行こうと騒いだり。妹がトムとジェリーのDVDを借りてきてくれて気持ちが落ち着いたようだった。


7時過ぎに寝たので、疲れ切った母に追い打ちをかけるようにあんまりお兄ちゃんと言わないでとお願いし、限界がきて、てきとうな鎮痛剤を飲んだ。カロナール、子ども用はもっていたがまさか自分がなるとはなぁ。巨人何度か起きるがくじごろ寝る。









ソフトクリームとスイカと夏と

7月31日 月曜 晴れ時々雷雨


流石のぶんも疲れたらしく6時まで寝ていた。ととと寝ると言っていたが夜中何度かこちらに来て寝直したその度、ベッドを移した。自分でやって来たのに、狭いと文句を言う。


6時半に続々起きる。朝が早すぎる。昨夜、ぶんはお風呂に入りたいと駄々をこねたのでお湯を溜めるが入らないだいうので1人で入るとすかさずやって来た。


7時朝食へ。80%が、アジア人だった。爆睡する3歳くらいを抱っこ紐でぶら下げたりカオスだった。となりに猛烈にサロンパス臭い老婆ととんでもないクチャラーが居て、食べるのが気持ち悪くなった。ゴミを食べている気分。人種の問題じゃなくて文化の問題。クチャラーは何人でもむり!実父と弟が属するけど

むり!


お昼ご飯を気になる喫茶店で食べて帰ることになった。楽しみ。しかし朝から元気抜群のぶん。博多駅まで徒歩3分くらいなので一緒に散歩することにした。トビーと巨人は留守番。駅に着くと、電車に乗りたいと騒ぐので地下鉄に乗ることにした。昨日買えなかったカフェの本店のパン屋に行こうと閃く。地下鉄の中で隣の若い女性ーにアイコンタクトを取りコミュニケーションを取るぶん。そんなことをしている間に天神に着く。そこから七隈線に乗り換える駅に歩いていると疲れたらしく、帰りたいよ〜電車楽しくない〜と騒ぎ出した。あの手この手で騙し、BAKEでチーズケーキをかったりしつつ、むつか堂へ。フィナンシェをすかさず一緒に味見した。バターたっぷりで芳醇だったが賞味期限が明日なので買わなかった。

パンを買い、バスがイイよ〜というので、バスで博多駅まで帰った。バスの降車ボタンを押したいらしく頑張って我慢していた。目的地で連打。手を振り回して前の座席の人の頭を触ったりで汗をかいた。ホテルに戻り、エレベーターのボタンを押すとものすごくサロンパス臭い老婆がなぜかムートンブーツで降りて来た。クチャラーと共に。映画だったら、わたしたち運命?というかんじだった。


ブラジレイロでメンチカツ。ぶんはフラッフラしていて騒いでいたので、義母ちゃんに迎えに来てもらうよ!と言うと、トビーがネガティヴな時に母の名を出すのをやめて欲しいと訴えてきた。たしかになまはげ的に使っていた。

ぶんがご飯を独り占めしたので驚いた。お腹が減っていたのか美味しいのか。変わった形のメンチを切ってやると大事そうにちびちび食べた。巨人を抱っこしながら、ぶんの面倒を見ていたので食べた気がしなかったが、スパイスが効いていて、ソースは懐かし洋食というかんじでソースだけでご飯が食べられそうだった。トビーは朝ドラのすずふり亭のイメージと言っていた。騒ぐぶんにも優しくて大人の店にお邪魔したが、ありがたかった。ぶんは食べ終わるとデザートは?と大きな声で言い、デザート美味しそうと見ていると「美味しくないよー」と言いラリアットをきめそうになった。店を出て、「なんかさ、テーブルが天国と地獄じゃなかった?こっちは戦争なのになんか悠長に食べすぎじゃない?」とトビーに言うと、「あまりの美味しさに自分の世界に入ってしまった。ぶんにととおそーいと言われ、地獄の存在に気づいたが味わってしまった」との答弁にふざけんなとは言ったが、ブラジレイロがあまりに美味しかったのでこれ以上口を開きたくなくなった。お茶もしてみたい。ケーキも美味しそうだったなぁ。


大好きなうーぱんベーカリーに寄ると予約していないと買えない食パンが買えるというのでまた買った。冷凍庫をパンパンにしてやる。最近ついている気がする。


帰りのSAのミニストップでソフトクリームを食べようと言っていたのだが、凄まじい雨が降り出した。トビーは震災が起きそうだなと言った。雨が止む気配はなく、諦めるだろうと思いきやハンドルを切ってSAに入った「正気か?」と問うと頷き、壊れた傘をさし出すと走っていった。寝ていたぶんが起き、とと行ったねと呟いた。1時間100ミリ近い雨の中、ソフトクリームを両手に持ち、窓を開けろと言ってくるトビー。ソフトクリームを差し出すとすぐさま動いたので窓から雨が入りびしゃびしゃになった。気持ちはわかるが、嫌だった。気が狂っていると言いながら、溶けかけのソフトクリームを食べた。ミニストップが近くにあったら、飽きるまで食べ続けるところだ。あぶない。



8月1日 火曜


さすがのぶんも疲れているようで6時前起き。

巨人の熱は37.2度でこれ以上あがるなよ、というかんじ。レゴで遊ぶぶんのとなりに巨人がつかまり立ちしていて、自分はいっちょまえだと思っている感がすごい。そしてかわいい。


朝のニュースで自衛官が自室で出産し遺棄というのをみて暗雲たる気分。


巨人をお迎えに行くと一瞬38度まで上がるがアイスノンを使ったら下がったとのこと。ありがたい。連絡帳に巨人の絵を描いたら、似ていると好評。嬉しい。園長の娘も笑っていて、あぁ、この人って言いかたとかがぶっきらぼうなだけなんだなと思うことにする。

kazakさんのGINZAの連載がすごく良い。

「KAZAK」編集・発行人アギーの「わたし産みましたわ」 https://ginzamag.com/archives/30032


8月2日 水曜


かたわらにつけたNHKで、3歳の幼稚園に入るまでに子どもと過ごす一生のうちの時間の2割が終わっていると見て悲しくなる。小学校卒業で5割、高校卒業で8割。知ったからといって大事に出来ないこの時間。指の間から砂が溢れるように時間が過ぎているが慈しめていない。戦争のように過ぎて行く。


珍しくMちゃんから、電話が来て夜話す。気づいたら1時間半くらい話していた。毎週会っているのだけど、今週は子どもが手足口病になったから会えそうになく電話したとのこと。そういえば週末も別の友だちの妊娠報告に興奮して電話したのだった。共通の友だちである。また別の共通の友だちが夫が厳し過ぎて心を病んで入院している問題で胸を痛めた。Mちゃんと会いに行こう話す元気のあるうちに一刻も早く話さねば。話すのってストレス解消よね、なんて言い合う。話す相手によるけどさ。巨人は電話中ずっとまとわりついていて膝に座ったり立ったりしていた。ぶんにもそうなのだけど、こんなわたしなのに無条件で好きでいてくれて申し訳ない。そのうちぐずりだしたので、抱っこして話している間に白目をむいて寝た。かわいい。


最近、ロリコンがこわい。中学生に性的興奮を持つなんて。こんなに見た目も心も子どもなのに。でも中学生も性行為する子はもうしてるんだよな…。こんなに子どもなのに。


子どもといえば、ぶんはおならおならばかり言っている。おなら期が来たようだ。


8月3日 木曜 雨


記憶なし


8月4日 金 雨


明け方巨人が何度も起きた

そのため、七時半まで寝ていた

色々あって日給をもらうには楽すぎる日なので、出勤した方が良いのか確認し休みとなる

ゆっくりした

ぶんを登園させ、巨人を病院へ。咳が気になる。保育園でも言われたので念のため。すると気管支炎だった。びっくり。一刻も早く薬を飲ませてと言われる。RSウィルスでなくてほっ。たまに肺炎になることもあるらしく明日も通院に。はぁ、面倒臭いけど行ってよかったよ、入院でもしたらどうしたらいいのか。そういえばぶんも少し喉が枯れていた。

鬼母は、投薬後保育園へ預けた(これが正解。なんと2時間も寝たそう)そしてセールをふらふら巡っていると、猛烈に赤い服が着たくなつた。朱色みたいな赤。ワンピースを試着すると赤い塊がやってきた!というかんじだった。たいしてお腹も減っていないが、サンマルクでレモンチョコクロで一休み。雑誌を買って眺め読みしたり、手紙を書いたりするうちに混んできた。夏休みなのかな。500円のパスタをみんなけっこう食べていて驚く。美味しいのかな。そういえばサンマルクのバイトの口コミけっこう辛辣だった。仕事内容の割には給料安いだって。そういえば昨日職場で雇い主と話していて、この不平不満ばかりで勉強しない子どもたちが将来働き出した時に、努力もしないで給料安いと文句を言うのだろう、と淡々と言っていた。自分はまだまだ知っているつもりの社会が多いな。


家に帰って家事。一応まいにち掃除していたがなんだか汚い。1日だとあっという間に終わった、ことにする。搾乳。今週はやたら胸が張るので搾乳する。それにしても授乳が2度減るだけでなんて身体が楽なのだろう。夕ご飯の三色そぼろを仕込んでいるとMちゃんから電話、ショッピングモールで待ち合わせる。


Mちゃんめちゃくちゃ疲れていた。電話口で気のせいかなと思ったけど気のせいじゃなかった。話し終えて帰る頃には少し元気になっていてよかった。


ぶんを迎えに行ってから巨人。あーあ、本格的にぶんをこちらに移したい。


6月5日 土曜 雨


3時過ぎから眠れず困る。

朝7時前に最近集めはじめたローソンのぷりきゅあとキョウリュウジャースタンプラリーへ繰り出す。シール売り切れで3軒目の近所でもらえた。ぶんは嬉しそうにハンコを押した。ついでにツタヤに寄ってチャギントン


夫が資格のために勉強したいと言い、午前中ショッピングモールの子どもの遊び場へ。プールに行きたかったが、手足口病が怖くてやめた。ぶんはもじもじしてぜんぜん遊びはじめなかった。こんなぶんは初めて見た。幼稚園のお友達がいるようだったが、その子と遊びたいようでストーカーっぽく後ろをついて行っていた。切ない。終いに、3歳までの小さな子の遊ぶコーナーで遊びだして不安でいっぱいになった。

巨人は置いてきたので1人で1人を見るのはお茶の子さいさいだ。風船も二箇所でもらって2人でお茶して帰った。


巨人とぶんを病院へ。巨人の気管支炎は収束していた。ほっ。喉が枯れ気味で咳の出るぶんに薬をもらう。


巨人と私は昼寝。ぶんはチャギントン。借りてよかった。風船を巨人が押しつぶして割り、ぶんは泣いた。トビーも私も適当に置きっぱなしにしてるからだよという気持ちでニヤつきながら、励ました。もらう時だけ必死でもらったあとは放置、壊れた時だけ悲しむという子どもフルコースの風船。


昼寝後、スーパーの買い物へぶんがついてくる。サンダルを左右逆に履いているのを直そうとすると号泣。車に乗るとダッシュボードを蹴り、怒ると号泣。いちいち泣いてくる。たぶん眠いんだな。でも疲れる。以下眠るまでぐずる。もうかきたくないくらいうんざり。


8月6日 雨 日曜


トビー夜勤

もう早くからぶんと巨人を連れて実家へ。ぶんは1時間くらい寝た。よかった。2人も寝たし着いて早々にソフトクリームを食べようと車を停めると起きた。そうよね、ありがち。先に舐めさせるとうっとりと目を閉じるので写真に撮り、トビーに送りつけ羨ましがらせる。牛乳が濃く味はあっさりで美味しい。超牛乳。こんなに牛乳を美味しいと思うのは初めてかも。


巨大スイカがあり、またぶんと巨人と記念撮影。いい記念だね。かかも一緒に来てと言うのでぶんを散髪に連れて行き、バリカンにかられるのを褒め称え見つめる。


お昼に唐揚げを揚げてもらい台風がそれたのか雨は止んだが念のため帰る。

ぶんは帰りの車中また寝た。よかったよ。


寝たくないと言うので、じゃ先に寝室にいるねと言い寝室へ。ぶんはプラレールで遊んで気が済んだらやって来た。一緒に寝る。割に早く寝た。よく寝た1日だった。




無謀だった

7月27日  木曜 晴れ


晴れているけど、常に雲があり雷雨の危険を感じる。洗濯物がうっすら生乾きくさい。にくい。

ぶんが5時過ぎに起きているのを感じ、巨人を起こしに来たので起きた。


ぶんは、アンパンマンパンのスティックを食べると言うので力なくだした。好きにしてくれ!朝からちんたらと1時間近く食べていた。イングリッシュマフィンを食べていると、「またばななのせてね」という。仕方なくわける。ピーナッツバターも塗ってあげた。6時半に寝室を開けると、巨人が静かに遊んでいた。すっと閉めようとしたが、にこーっと笑ったのが見えたのでぶんと合流させる。巨人を引きずるぶん。喜ぶ巨人という図式が出来ている。そういえば昨日、巨人に歯が生えた。ぶんの指を巨人に噛ませると「ほんとた!!歯がはえちょん」と喜んで何度も口に手を入れて確認したがった。ばい菌が入るからといさめる。きれいに半年で歯が生える、か。もう少しゆっくりでもよかったのにな。


義母五分前。Mちゃんからもらった野菜をおすそ分けする。ぶんは帰りに義母の家に行くと言っていたが行かないと言いだした。自分がいない間にMちゃんが来るといやだと思っているようだった。たしかに呼ぼうと思っていた。


巨人を園に連れて行くと園長の娘がいた。熱は引きました、朝からお兄ちゃんと元気に遊んでいますがまた熱が出たら以下略。と言うと、ええっ!!兄弟いるの?お兄ちゃんいるんだってー巨人くん2人目だってーと大声で園長に言う。ハハ。乾いた笑いが溢れでる。寝ないのは本人の資質だと思いたい。


お迎えに行くと、何度か熱が上がったらしいがすぐ下がったらしい。泣くと上がりますね、ってちょっと心配。あとで連絡帳を見ると10時に泣き止まないのでお腹が空いたのかもとバナナを食べさせてくれたらしい。たしかに朝の授乳は、ぶんと遊びたがってあまり飲まなかった。反省。


帰宅後、特急でビショビショの2人でお風呂に入り上がった瞬間、ぶんが帰って来た。風呂上がりのわたしを見てぶんくんも入りたかったと泣き出した。野菜とパンブルーベリーをくれ、義母は帰った。ブルーベリーありがたや。しかし、腐りかけのもあるので選別する。小さなきゅうりを朝あげたら大きなきゅうりで帰ってきた。きゅうりのタネが嫌いなのでうぅっ!となる。あぁ、朝渡した小さなきゅうりと交換したい。

ゴマ坦々麺を食べにMちゃんが来るので、早々に準備する。ぶんははしゃいでうんこを二回した。


七月28日 金曜日 晴れ


夜中に巨人が熱を出した。39.2度まであがる。懐かしのミサワで言うと1時から起きているのでぜんぜん寝てねえわー

5時半にトビーの目覚ましが鳴る。今日は休みなのに憎しみ。ぶんが即起きたのでトビーと居間に行け!といい力尽きた。今日から我が家の夏休みだったがむりだ。しものせきを諦める。ぶんに計画を話してないのが救いだなと言い合う。ぶんは、義母のフランソワの塩パンを食べたがらず、食べないよ!アンパンマンパンがいい!と主張し、トビーが悲しげに見ていた。義母に「ぶんはレーズンが好きですと伝えるといいのかな」とトビーに言うと「うちの母親は六個入りのレーズンロールを買いますよ?」と力なく言った。「あのバター入りの?!」「いいえ、マーガリンです」それもすごくいやだ。

ぶんはトビーと幼稚園へ。

さすがに熱3日目なので病院を予約。

毎週行っているような。待ちが何組かいたので、トビーと巨人に車で待っていてもらう。呼びに行くと鳴く巨人を放置していたのでブチ切れる。みててねって見るだけかよ!熱があるのに泣かせっぱなしにすると熱が上がるでしょうが!と。ただひたすら怒られているトビーだった。

血液検査をしてくれたが、ただの風邪とかそんなかんじのようだった。熱が高いので解熱剤を出してもらう。熱がある割に元気で寝ない。


午後、泣きながら明日の予定の宿をキャンセルした。前日キャンセル5割負担だ。巨人が眠らないのでトビーに任せて昼寝した。眠いが脳が眠らず、身体が先に寝て動かせなくなった。その後、少しだけ脳も寝た。エルゴで倒れた巨人が供えられていた。


ふと思い立って、ぶんを迎えに行き肉やYへ。メンチとささみカツを買う。今日は60円だった。こんなに柔らかく大きなささみがあるとは。串カツも2つ買う。玉ねぎが入っているのでぶんのは買わない。ツタヤに寄ろうとしたが、急にどっと疲れが来て気持ちが悪くなったので帰った。

トビーにビールを勧めると、夏休みだしいっちゃおっかな〜と嬉しそうに飲んだ。食べ出すとまた気持ち悪くなったので串カツをあげた。メンチは肉感があり過ぎて感動した。衣が立った揚げ物最高。だが、食べ終わるとまた気持ち悪くなって来たので梅干しを2個食べ、早めに布団に入った。2時間くらい眠れなかったが、頭も痛くなり目の焦点も合わないのでそのまま横になっていた。巨人は熱が高いようで酸っぱくなりつつ、30分ごとに起きて来た。体力も限界を迎え、十時に代わってよ!とブチ切れてトビーと交代し、寝た。2時半ごろ巨人の泣き声で目覚めると、エルゴしているとビーと泣き叫ぶ巨人の地獄図が。薬をキメてさらに泣き叫ぶ巨人を預かり寝た。


7月29日土曜 蒸し暑い


5時起き

のぶんに起こされる。巨人を起こさないよう、必死だった。

アンパンマンぱんを食べたぶんは、足りないらしく暴れてきた。そういえば、文通友達からもらったパンケーキミックスがあった!と一緒に作った。アドラー式子育てを参考に、何を手伝いたいかきくと、だいたい全部だった。卵を割ると服で指を拭う、混ぜる、生地をフライパンに落とすと一連のことをさせてみた。いいお母さんになった気がした。ひっくり返す頃には飽きていた。

7時ごろ、ツタヤにDVDをかりに行った。店舗から同じ年くらいの赤ちゃんが若くてオラついた両親と出て来て、あぁ、早起き赤ちゃんなんだな頑張ろうねと思った。ぶんは、なににしょーかなートーマスかなーと楽しそうに言い、チャギントンを選んだ。トーマスじゃないのか!何度か確認したがチャギントンで間違いなかった。志村貴子の新作とサトコとナダというイスラム女性とルームシェアという漫画を買った。めちゃくちゃに漫画を読みたかった。本も読みたいけど、すぐに目が疲れて1日が終わってしまう。

帰宅すると巨人とトビーが起きていた。

起きた巨人にリンゴをすりおろしたものをチンしてあげた。良いとも悪いともないかんじ。熱は38度前後。機嫌も良くぶんにのって遊んでいた。トビーに余ったパンケーキと余ったりんごとブルーベリーを載せてあげた。意識高い系パンケーキが出来上がった。

夏休みということで、ぶんととびーはジブリの展覧会へ行った。トビーは愛車をガリバーで査定してもらうと乗って行った。ぶんはトビーの車が好きなので嬉しそうだった。車が小さいので乗り換える話があるのだ。

居間に布団を持ち込んで巨人とゴロゴロした。


2時半ごろ2人帰宅。

すっごく楽しかったらしい。ネコバスのぬいぐるみを買ってもらっていた。なんと1600円。トビーは甘い。マスキングテープをお土産でもらった。魔女のジジとキキだった。


また肉屋のYに揚げ物を買いに行った。トビーはビールを飲んだ。愛車の査定が悪く泣いていた。泣くよね。わたしのバイト代が車検代だねと言うとまた泣いた。酒を飲んで正直になっているようで、食事中の2度のぶんのうんこに苦言を呈していた。ぶんは、食事中のウンコを悪いと思っていないのでし続けるだろう。


食後、思い立って西松屋にぶんのボクサーパンツを買いに行った。置いて行きたかったが、ぶんはついて来た。プールはパンツ一枚なのでこれで安心。ブリーフだと横から見えるし、虐待っぽいし、嫌だった。ぶんはいろんな中からトーマスを選んだが山盛りのお菓子やおもちゃに夢中でおざなりなかんじだった。シュープラザに思い立って寄る。なかなかシンプルで軽そうで一人で履ける靴はない。お店の方が親切に色々出してくれた。やはり瞬足のギラついたものが欲しいと言っていた。ピカピカしたなにかは虫と子どもと男を惹きつけるのだろう。フラフラしてまったく靴を試着しないので自分で履けるかやってみてってば!裸足でウロウロしないーと怒っていたら、「おかあさん、まだ良い方ですよ、良い子です」とお店の方が言うものだから、「あ、怒りすぎでした?ぶんくん、ごめん」と謝ると「いえ、おかあさん優しい方です」とフォローされた。優しくねえし!日本にもおかあさんじゃなくてmissとかMrsみたいな呼び方があればいいのにな。いたたまれない。


7月30日  日曜 晴れ


37.5度前後だったら行こうと言い合った本日、巨人は37.6度だった。微妙。だが、夏休みがないのもぶんが可哀想だと出発。早く行きたいところだが昼頃出発した。

朝から、昨日買ったばかりのトーマスのボクサーパンツを履き、ズボンを脱ぎ捨てパンツ一枚で遊びまくるぶんだった。かかと遊びたいよ!と言われたのでレゴで飛行機を作ることにした。本人の希望。部品を探して本を見て作らせる、バイトのおかげでこういうことができるようになった。途中、巨人のパイコールにてトビーと交代。気づくとぶんは何もしてなく、トビーが1人で作っていた。「ちがうでしょ!それだとトビーが遊んでるじゃないの!」と言うとおざなりにぶんに部品を探させるが、すぐ自分でやりだす。意味がない。何度も注意したがトビーの耳に念仏、レゴにはまっているようだった。めしにしましょうという漫画が好きそうだったので、トビーに見せると食いついていた。実験系やダイナミック系好きなんだよな。それにカツ丼が出て来たのでカツ丼気分が高まった。

車中にて、ぶんがトビーに怒られていると便乗した巨人がげろを吐いた。あんちゃんは、オデが助ける!と言わんばかりの吐きっぷり。ふだんは全然吐かないのに。巨人はぶんが怒られていると良くこうやって助け舟をだす。


お昼、カツ丼しかないカツ丼屋へ。ぶんはじめてのカツ丼。店内はカウンターしかなく焦った。フラフラベラベラ喋りながら椅子に座るのもやっとの状態でこまった。カツどんまんの頭の中身はこれだよ。たまごの半熟やねぎや玉ねぎを絶妙にいやがり、何度か口から出すのでイラーっとした。ファーストフードで余った爽健美茶などを水筒に移していたせいか、コップの水を水筒に移したがり恥ずかしかった。25年ぶりくらいのカツ丼だった。今度近くのとんかつ屋でカツ丼を頼んでみようとトビーと盛り上がった。ナスのメンチカツが美味すぎてなかなかカツ丼に行きつかないのだ。


巨人はまた本調子じゃないのでぶんとトビーだけ、アンパンマンミュージアムへ。地下鉄に乗るとはしゃいで浮き足立っていた。1時間前に電車乗りたいと騒いでいたもんね。ちらっとロフトに寄ると、新作チェキのお試し会が開催していたのですかさず巨人を撮った。真四角で、ポラロイドみたい。最近、週一で2人をチェキで撮影している。フィルムって刹那的で好きだ。デジみたいにはっきりしていないのがいい。淡い夢みたい。最新チェキはデジだった。ロフトは六階まである大型店で授乳室は空いているし、エレベーターは3機あるし子持ち目線で見ると便利だなと改めて思った。ぶんがいないとかじゃないと来れないけれど。

ここだけ新宿南口のスタバか!という激混みのケーキ屋に寄って季節のフルーツと桃のタルトを買った。あぁ、楽しみ。もっと色々寄りたかったが巨人の具合も心配なので1人運転してホテルへ。グズグズ泣くので添い乳するとすぐ寝た。37.5度。

5時半ごろものすごくうるさいぶんがやって来た。何も買わないよ、と約束したのにバイキンマンの風船を手に持っている。ばいきんまんのなんたらかんたらと叫びながら部屋中を走り回るので巨人はすぐさま起きた。最後にばいきんまんのショーを見て気分が高まったらしい。目が座っているしあまりにすごいので動画を撮った。トビーは疲れて顔が四角くなっていた。何にも買わないって約束したでしょうがとぶんにいうと、「ととが風船を欲しがった」と言いだし、トビーはさらに四角になった。

巨人はこれ以上人混みに出さない方が良いということで別々にご飯を食べることにした。ぶんはトビーと行くというので、一人で。駅ビルを流しまくって試着してお菓子を買ったら1時間があっという間に過ぎた。行こうと思ったパン屋のカフェは激混みで売りの食パンは売り切れ。ラーメン屋に寄ると長蛇の列で 適当におにぎりセットを買って帰った。トビーからぶんは夕飯にカレーを食べたがっているとメールが来る。


トビーと交代するとぶんはおにぎりを食べると言いだした。私のおにぎりを食べてしまったので、お菓子を食べて空腹を紛らわした。トビーはラーメン屋へ1人で行った。帰りにコンビニでおにぎりを買って来てもらう。だんだんぶんは静かになったので眠いのだと思い、死ぬ気で2人をお風呂に入れた。ぶんはやめろと言うのにお風呂の蓋をしたり、好き放題だった。自分でシャンプーしたり体を洗った。幼稚園に行きだしてから著しく自分でやりだした。ツインでどうなることかと思ったが、ベビーゲートも付けてくれたし、部屋も広いし、ベッドも広いし快適だった。



19時に外に出ると夕焼けで真っ赤だった

7月24日 月曜


今日からバイト

トビーが休みだったが、ぶんの送迎をしないという。意味がわからない。義母は2ヶ月ぶんにあっていないからという。今週だけ義母に朝の送りを頼んでいるのだが…洗濯物を頼んで、巨人を担いで、飛び出した。


巨人を園にお迎えに行くと、おっという表情をされる。好きな先生のもとへ行くと意思表示したりしているらしい。試しに帰ってやってみるとトビーの元へは行かず私のところは必ず来た。お仕事大変でしょうけど、赤ちゃんと離れるとちょっと楽でしょうと言われ、その通りだったので頷いた。園長先生から内緒よとおやつのドーナッツをおすそ分けを頂く。帰りの車で即食べた。ほんのりシナモンで懐かしいかんじ。

ぶんをむかえに行きそのまま、ファミレスへ。ガストでアンパンマンプレートを頼む。なぜか低アレルギープレートを指定するぶんだった。わたしのハンバーグの付け合わせのポテトを分けてあげると、調子に乗ってペラペラ話しながらそれを落とし、哀愁を漂わせながら拾って食べたいよ‥と言った。やめてくれ。

頼んでいた路地トマトをとびーがたくさん買ってくれていた。夏い。


7月25日 火曜


5時半起き

ゾンビのように起き上がる。今日もがんばるぞ(棒読み

巨人は6時半

義母は約束の時間より10分早く来て想定内〜〜というかんじだった。遅いよりいいや。お弁当持参なのに、園では常温放置されているらしく、我が手料理で食中毒を起こす日が近そうで怖い。市販品に最低限しか手を入れないことにする。冷凍したミニゼリーを入れるようにしたら、「かか、ゼリーと小さいたまごとソーセージと黄色のトマト入れてね。チーズ忘れないでね?」とさらに口うるさくなった。うずらの卵を入れたら、わあ!ちいさい!かわいいと感動され、我が息子のオトメンっぷりを、感じた。


巨人は、最近興奮したり、楽しいとウワーと叫んでいる。そして声が枯れたまま。深夜のクーラーを切りたいけど起きてきそうできれない。園では、あまりクーラーが効いてなく、汗でビッショビショだった。3枚ほど着替えさせてくれていてありがたいやら。沐浴したり、オムツ交換を女の子たちから見られたりしているらしい。

つかまり立ちをするようになったものの、ふらふらと倒れる。ぶんの時に、赤ちゃんヘルメットを買ったのだけどあれが欲しい。トビーの従兄弟に貸して戻ってこないのだ。お座りもままならないのに立つなよなぁ。離乳食は面倒になり、バナナをチンしてあげた。うおっ甘いやんけ?みたいな関ジャニの村上みたいな反応をして食べていた。おまえもバナナ程度でいいのか。


巨人をお迎えに行くと前方のどこかのお父さんがでっかい鯛を持っていた。釣りにはまっているらしい。園に差し入れだって。巨人くんは寝ないですねと言われる。


ぶんは義母と泣きながら帰ってきた。義母の家に行きたいと泣く。面倒なことになった。義母の家にはなくなった義父が山盛り買った百均のおもちゃがあるのだ。どうやら義母が約束したらしい。夕方は眠たくて機嫌が悪くなる。遊ばせてもいいけど機嫌の悪くなったぶんの面倒をみるのはワンオペのわたしだ。ふ ざ け る な(おもてなしのイメージ)美味しいところだけ食べて面倒ごとは請け負わないなんて許さない、と鬼嫁はおもうのだった。

ぐずった割にぶんは、45分くらい寝なくてイラっとした。申し訳ありませんが、おかあさんの営業時間は終了しました。義母のおかげで助かってもいるが、おかあさんの営業時間は短くなっている。寝る前の本はぐりとぐらとすみれちゃん。

ちょっと楽しみな秋のイベント?が実現するかもしれない。実現するといいな。cimaiのエテパンセットも届いて嬉しい。朝の楽しみだ。

トビー帰宅遅し。疲れていたので会わずに寝る。


7月26日 水 くもり


巨人5時起き

ぶん6時起き。起きるやいなやトビーにぷりきゅあのユーチューブを見せてもらっていた。おそろしい。おい起きて1分も経ってないぞとトビーは苦笑い。戦隊モノじゃないんだ‥とまだ言っている。

ピーマンの煮浸しとラタトゥイユと棒棒鶏が食べるのを忘れられていて悲しくなり、もう夕飯作りませんから!宣言。しかし自分のお昼の冷やし中華は作る。お昼休みに帰宅して食べている。cimaiのナッツといちじくのスコーンをこっそり食べたが、すかさずぶんが、何食べてるのー?と聞いてきた。カウンターに隠れて食べたのに。ぶんはアンパンマン蒸しパン。わたしの食べていたイングリッシュマフィンも食べたがり、ピーナッツバターとバナナ乗せて?と可愛く言ってきた。お、おとめん!な欲求だった。

今朝も義母は早かったが準備は出来ていた。下手な約束できないわね!と、元気よく出て行った。


巨人を預けに行くと園長の娘が、抱っこばかりしているんですか?添い寝しないんですか?と言ってくる。どれもしているんですが、すぐ起きるんです‥と悲しげを装って言ってみた。


お昼、仕事はどうですか?やる気を失っていましたが息してる?と生存確認のメールが夫よりある。なんとか生きてます。家に居ないので手伝ってはくれないが、わたしの仕事を気にしてくれている。ガリガリくんリッチショコラで元気だすかと冷蔵庫を開けようとしたところ、保育園から巨人が38.6度の熱を出したと連絡が入る。はあああきたかあああと思うが、なんとなく寝てなくて疲れていての過労の発熱なきがする。冷えピタをおでこにはられて、グッタリした巨人を見るとかわいそうになった。すっと眠れたら体力も回復するのにさぁ。雇い主は帰っていいよと言ったが、1時間背負って仕事した。

帰宅後、巨人は目を覚まし泣いていたので添い乳するとそのまま1時間半寝た。熱をはかると36.8度だった。熱を測ったことで起きてつかまり立ちをしたり、ニコニコしたりしていた。やはり病気じゃないようなので病院に行かなくて良かったとほっとした。ゆっくり眠れただろうし。

ぶんを迎えに行くとはじめての先生で、ずいぶん可愛がってくれているようだった。「懐いてくれるので嬉しい。エプロンの先を握ってくるの。食事の席を見つけられない時とか。前に虫好きのぶんくんがいて懐いてくれてたからそのことかぶって可愛くてね」とありがたい。水前寺清子みたいな気合の入った髪の先生だった。ぶんにきくと、おばあちゃん先生好きという。今日は友だちと砂をかけあって遊んだらしい。アグレッシブ!

帰りに近くの気になっていた肉屋に行った。メンチカツがあると聞いていたが、木金土だけらしい。とりあえずササミカツと串カツを頼みあがるまで4分待った。ササミカツ80円ってなんなの?安すぎる。Mちゃんのおすすめだけあって肉肉しかった。また来週メンチの日に来よう。煮込み用国産牛肉1500円一キロって気になりすぎる。

ちょうど夕方、Mちゃんが野菜を届けに来てくれた。ありがてぇ。そして肉のYに感動した話をした。少しだけささみカツをおすそ分けした。巨人と同じ年の赤ちゃん以外、関東に行っているらしい。


ぶんはささみカツを一口だけ残して大事に食べていた。そんな成長に驚く。好きなもの先に全部食べ男だったのに。真夏になりトマトも美味しいらしく5個も食べた。わたしは昼夜冷やし中華冷やし中華をこんなにうまいと感じたのは生まれてはじててだ。Mちゃんからもらった茄子を常に焼きなすにして冷蔵して冷やし中華や担々麺にのせている。茄子と麺、最高!なすのキャビア作りたいんだよなぁ。デザートにさくらんぼを食べた。北海道産だった。


風呂上がり、ぶんはタオル一枚で股間を隠す芸を繰り広げた。こんな芸人いて、幼稚園でやってるんだろうな。あんまり見てみて〜とするのでオムイチの巨人と記念撮影した。シャッターを押すとタオルがはら〜と落ちて冗談みたいだった。巨人は相変わらず眉間にしわを寄せ大物俳優感を出していた。


寝つきが悪く1時間ほどゴロゴロしていたぶんだった。巨人はぶんがねたあと、さらに30分程ごろごろしたのち泣き出した。2人が寝る頃にはクタクタになり、洗濯物を干し力尽きた。あぁ、明日の仕事の予習をしたかったのだけどなぁ。自分に甘くアミノ酸を飲みまくり、鉄分とビタミンCを決めまくった今週だったってまだ半ばか。倒れないように体力温存最優先。


トウモロコシにプールに温泉

7月21日 金曜  晴れ


トビー夜勤のため、不在。

5時半ごろまで眠れた。今日はレゴもせず、テキパキと準備した。「かか、早く迎えに来てね」とかわいいことを言う。だが、靴が気に入らない服がどうのと揉めて「早く迎えにいく件、謹んでお断りいたします!」と力士っぽく断り「えっ??」という会話を何度か繰り返し、意味を理解するとぷんすか怒った。「ぶんくんが、迎えに来てと言ったら来てよ」

今日は少し慣れた様子で園に入っていた。10分早かったが何も言われなかったのでこのまま本番もそうしょう。来週はお婆ちゃんと登園だよ、と言うと「いやだ!かかがいい!」と言うので義母の送迎を断りたくなった。頑張れば行けそうだし。


ショッピングモールでぶんに頼まれていたアンパンマンの蒸しパンを買う。が、エコバッグごと忘れてしまった。今週は疲れたのでサンマルクでホットサンドとレモンのチョコクロを食べた。先日、mちゃんと来て以来、レモンのチョコクロハマり中。しかもドリンクのサイズがでかくて嬉しい。おまけに店内にほぼ人がいない。いても高齢者。友だちへバースデーカードを書こうとしたが万年筆のインクがなく、したかなく巨人に話しかけながら食べた。


巨人の声が枯れていたので病院へ。良い時間の予約が取れなかったのでショッピングモールで時間を潰したのだった。もう来なくていいよと言われるが、声のかすれきになる。うちの子、森進一じゃねぇよ!一応、薬は出たが喉のものはないようだった。中耳炎はまた復活していた。悲しい。ぶんも鼻声だしなぁ。

寝ぐずりで爆泣きしながら帰り、途中農家で茄子を買った。大きくて長いの4本で100円。ぶんの好きなミニトマト、黄色と赤のがモリモリ入って100円。たぶん来週にはミニトマト出なくなるんだろうな、シーズンの足はやし。生まれてはじめて焼きなすをうまいと思う夏でもある。冷やし中華にのせるのにハマっている。

爆泣きする巨人をエルゴしたものの置いてすぐ起きる。もう限界!とミルクをあげる。150ccしか飲まず。u29を見ていたら、飲む俺みてろよと言わんばかりに目を離すと飲むのをやめた。やつはこういうところがある。真剣に飲んで欲しい。椅子の町のコッシーで篠原ともえとサボさんの歌「トゲトゲシンデレラ」が2人とかぶる。「わたしだけをみつめて♩」ってこの話、前に書いた気がする、こわい。

ウトウトしつつ、復活し添い乳もするが15分で起きた。そろそろぶんをむかえに行くかと言うタイミングで寝てあぁ、と車に移すもぜんぜん起きず。

ぶんはすごく楽しそうで「かか!お迎え早いよ!」と怒られた。先生から「ぶんくんは、わからないことがあると質問してくれてやりやすいです」というような話をしているところ、ぶんがなんだかんだと話しかけてくるので園での様子がわからなかった。

帽子も汗でビショビショなので帰宅後即シャワーを3人で浴びたのちご飯。ぶんは、冷やし中華の麺だけ食べる!と言っていたが、結局本人ブームの野菜スープと黄色いミニトマトとちりめんご飯でお腹がいっぱいになったようだった。デザートのチーズが残り1つだ、やばい。一応、ぶんにみせてなくなったよ、こんどかうねと話す。そろそろ寝るかのタイミングでトビー帰宅。最悪のタイミング。風呂やご飯を手伝うこともなく、ただ眠らなくなったし、夜の洗濯もずれ込んだ。早く帰ってくれて嬉しいけど、1時間早いか遅いかどっちかにしてくれと疲れをにじませて言っておいた。ぶんはそこから1時間トビーと何かをしていた。私はもういやになって寝室で巨人とゴロゴロした。私の髪の毛を掴んで引っ張ると言う痛々しい遊びも巨人の中で流行っているようだ。巨人はお座りもままならないのにつかまり立ちの練習をしていて恐ろしかった。はいはいはもう完ぺきだ。スピードが増す日々。来週の旅行は和室を予約していないので一泊やめないかと話しているところ。どうせ私が疲れるだけだ。なんていやな響きなのだろう。

そのうち、ぶんが眠いのかやってきたがトビーに遊んでもらいなと何度か遊ばせ、そのうちネンネするヨとパタリと倒れたがその間に巨人がはいはいしてきてぶんの頭を舐めるので最初はニヤニヤ笑いながらも嫌になったようだった。


トビーに巨人を預けて、ぶんとねた。ウトウトすると遠くで巨人のギャン泣きが聞こえ、(ミルク追加したらしい)そっと私の横に置かれ腕を枕にして、寝たのでなんという罠を仕掛けるんだと漠然とした。


7月22日 土曜 晴れ蒸し暑い


四時すぎにぶんが起き、眠い。

日の出が遅くなってきたなぁ

直入で炭酸泉に入り、久住のガンジー牧場からトウモロコシ農家を巡った。ぶんとトビー、私と巨人チームにわかれて温泉へ。朝が早すぎて人が少なく快適だった。汗でダラダラでトビーとぶんがあがってくる。ぶんはいつまでもあがらず、何かと遊んでいたそう。飲用の温泉を飲むと鉄の味硫黄風味温泉卵臭だった。月曜から夜ふかしで日本三大まずい温泉だったことを思い出した。トビーとぶんにすすめたが2人から断られた。ざんねん。

牧場で、ヨーグルトソフトクリームという夢の食べ物をぶんと半分こした。量が多くてあっさり牛乳味で夏に最適だった。ぶんはよそ見しながら、ぼたぼたと落としつつ最後は飲み干した。

販売のうどんを食べたがり、日本屈指のうまさのソフトクリームを食べながらうどんを食べたがるとは・・感心した。チーズケーキの味見をしようとしたら、いつの間にか後ろをマークしており、すかさずぶんくんも食べたいよ!と言ってきたのも。さすが私の子だ、いやしすぎる!


早起きしすぎたのか、車の中でぶんは寝ていた。巨人は寝たり起きたりで私も疲れて寝てしまった。



帰宅後、Mちゃんが野菜を届けに来てくれた。話が尽きないのでお茶飲んでいってよーと誘うもお子が風邪気味なので巨人にうつしちゃ悪いからと辞退される。でも止まらないので、坂を下りて喫茶店へ。閉まっていてファミレスへ。ぶんは、トビーと留守番してな!と言ったもののぜーったいついていくもんねーという風情でついて来た。昼下がりの少ないファミレスで縦横無尽に駆け回ったり、歌ったりしていたぶんだった。そう、Mちゃんが好きなのだ。


7月23日 日曜 晴れ


トビー仕事。

妹にSOSをだし、来てもらった。ぶんはとにかく楽しみにして6時ごろから、Gちゃんまだかなーとウッキウキだった。だいたい教育的指導が入り、Gちゃんの言うことを聞かず険悪になるのだけど最初はウキウキなのだ。


ショッピングモールのプールへ。10分交代でぶんと巨人を見た。巨人は見る間に汗を吹き出して、妹は焦っていた「脱水症状じゃない?」「いつものことです、汗かきなんです」最初は気まずそうにおずおずプールに浸かっていたが、ボールや人が増えたのもあってささやかな笑顔が溢れてきた。たくさん小さな簡易プールがあったが最初に入ったものから動かなかった。よその小さな子に気に入られたらしく上に乗られたりして、困った顔をその親御さんに向けたりしていた。友だちと来れると楽しいだろうなぁ。来年は2人で楽しめるはず。30分で引き上げた。巨人から湯気が出そうになっており、途中クーラーの室内に妹と入ってもらったが、汗が止まらないので危機を感じたのだった。またワイモバイルで風船の剣をもらい、駄菓子ももらいルンルンのぶんなのだった。大人にも外の30分は過酷でサンマルクでモーニングを食べた。妹は小食なので、とりあえずレモンチーズのクロワッサンはレモンとチーズ好きにマストと激勧めた。なにがいいってドリンクのサイズが大きいこと。カフェラテのアイスをぐびぐび飲んでもまだたーっぷり残っている。ぶんは、ホットサンドを食べないと言ったり食べると言ったり私と取り合って食べた。ワイモバイルでもらったキャベツ太郎のニセモノみたいな輪っかのかたちの駄菓子をどーなっつ!みて!どーなっつ!とはしゃいでいた。さっき無印で妹にボーロを買ってもらおうとして号泣して暴れていた人と同一人物とは思えなかった。またヴィレバンでトミカを買ってもらおうとしたり、母のもたらした甘やかしが身についていた。妹は小さい頃飲み物食べ物何か買ってと始終言って怒られつつ何かを手にしていた割に、子どもに厳しい。あれはいかんかったね、と語る。車に戻ると巨人は満を辞して泣き出した。帰宅後授乳したが五分で復活。

空間図形の説明をしつつ、少し勉強していたら、妹が巨人をエルゴし滞在を延長してくれて助かった。


クーラーをきかしてもきかないような暑さの日だった。


トビーはまた寝かしつけの時間にかぶりそうだったので、意図的にずらして帰ってきた。さすがに疲れたのかぶんは十分で寝た。せんたくかあちゃんが夜の絵本だった。






梅雨が明けた

7月17日 月曜 海の日 晴れ


昨日は昼寝もした上、夜も早く寝て気持ちよかった。あたり前のことを書いているな。4時半ごろぶんがおきて枕に頭をぶつけてきたのだがそのまま勢いで寝たら6時過ぎだった。最高!色々あって母と鳥栖のアウトレットへ。夏のセール中と聞きこれまた勢いで行った。途中、湯布院のパン屋に寄ったが、食パンも焼きたて過ぎて切られないと断られた。仕方なくぶどうパン160円を2個買う。ぶんはチーズパンは?とワクワク聞いてきて、一瞬の間に頼まれていたのを忘れていたけど幸いチーズパンは売ってなかったので、代わりにぶどうパンあるよ!ぶどう好きでしょ?というと白眼をむいた。五分ほどしてやっぱり食べようかな〜と食べだし、一口ちょうだいと言うと小指の爪の先ほどをちぎってくれた。もちろんレーズンなし。ぶんは熱々のパンを、あっちーと言いながらハフハフ食べ途中で落として絶望していた。あまりの無表情ぷりに笑ってしまう。巨人は2週間ぶりの母に人見知りして、えぇっぃっと文句を言っていたので笑った。

10時の開店と同時に着いたが駐車場が鬼混みだった。ぶんはまた大はしゃぎで店から店を走り回り、再三注意をしてもぶんの耳に念仏で最後にわたしにグリグリげんこつをくらって意気消沈した。あ、これくれよんしんちゃんだ。悪いことをしてしまったと思ったがまたぶつかって怪我をされてはたまらない。人にぶつかって転倒させても困る。

トビーのシャツが半額で頼まれていたものを買った。安心。役目を果たした。ふらっとコーチには入るとカオスで50%オフの30%オフの10%オフとかだった。わけがわからない。9万のカバンが70%30%10%の三段活用で1万4,000弱。ブランド好きの妹にすぐさま連絡すると、こういうカバンないの?と写真と返事が。全く同じものがあり購入。母にあなたのぼろの財布も買いなさいよ、こだわりなんて捨てなさい、そのボロを見ているだけで心が貧乏になると言われ、マークの目立たない物を買った。いいなと思った物を母にどう?ときくと普通の人が選ばないかんじとぶったぎられ、意気消沈。あとで店員さんに聞くとメンズだったそう。どおりで地味で目立たなくていいかんじだ。やっぱりこれにすればよかったというと、ぐちぐち言うな悪い癖だとまたぶった切られた。母は舞い上がり、年寄りが日常的に絶対持てないような重たい大きいカバンを買うと言ってきたのでビンタでとめた。小さいカバンを勧めたが諦めきれないようだった。

小さな公園で遊ぶぶんをポテト食べようよと誘って引き離した。サブウェイでSサイズのポテトをふたつも食べサンドイッチは食べずバカ親全開というかんじだった。暑かったようで水筒のお茶を飲みきりここでもお茶を飲み切った。食べ終わる頃、買い物神と化した母が、たーちゃんと同じ財布を買う!買ってきて!あとカバンも。小さいのならいいでしょ。ぶんちゃんは任せて!と言われもう誰にも止められないと思い買いに走った。年寄りにコーチは本当にどうかと思う。私の年齢でもコーチは若ぶっていると止めたが買物神(以下略。紙袋の数が爆買いアジア人で自分に引いた。ちなみに買物神は、巨神兵みたいなイメージ。

巨人をエルゴしてふらふらで戻るとぶんはレゴを母に買ってもらい大はしゃぎしていた。デュプロでなかったので、「巨人が食べたらどうすんの!」と激怒したが、「だってぶんくんこれじゃないといやだって言うんだもの」このエピソードをトビーに言うと「おれだってニンテンドースイッチと似たような何かだったら、スイッチがいいって言うわ」としたり顔でいい、おまえな…白目から戻れない

この時点で1時半で疲れていたが買物神はとまらずちょっとだけと言いつつ1時間ほど暴走した。授乳時間があるので時間がかかるなら、その間にあげたかったよと言うと、あとから文句言うのやめてよと言う。たしかに買物神の言う通りだ。先月雨の強い日に壊れたサリースコットの傘が、またアウトレットにないかなと思ったがなかった。壊れた傘はここで買ったのだった。そんなこんなで雨が降り出し這々の体で後にした。

帰るとご飯ができているでもなく、ボウフラ処理もしておらず、うん、と思った。


7月18日 火曜 夏い


幼稚園が夏休み前最後の日。

もちろん朝から昨日のレゴを取り出してきて、撒き散らすわポロポロ落とすわ激怒しそうになった。これ義母からだったら捨ててるな。巨人が飲み込みそうなサイズで怖い。船を作らされたが、途中でいやになった。目と肩がこる。しかも船じゃなくて飛行機がいいよ!と変更してきて…返して!わたしの時間を。

ぶんは、予防接種。日本脳炎とおたふくの2回目6800円。

やはりいやだよ!と言われ、巨人くんに注射してよと無茶を言う。じゃ終わったらガストでアンパンマンのパンケーキ食べようかと誘うとじゃいいよと快諾。だが号泣し暴れて取押えられていた。

いちをどれを選んでもいいよと言ったがやはりパンケーキプレートにした。ドリンクバーも付いているので同じジュースにして!とメニュー表のメロンソーダをぶんは指してきたが、コーラを飲まない家庭で育ったので躊躇してしまい、オレンジジュースをいれると、ちがうよ!とぷんすかしつつグビグビ飲んでいた。パンケーキという名のホットケーキをオトメンはうわぁ!食べていいの?と可愛い反応をしてキャピキャピ犬食いしていた。パンケーキ、ゼリーパンケーキ、枝豆。と順番で食べて好きな枝豆も霞んでいるようだった。

アプリをこのために入れてしまい、頻繁に通ってしまいそうだが心を鬼にしなければ。レジ横のオモチャにかぶりつくぶんをみながらふんどしを締めなおした。


7月19日 水曜 晴れ


ぶんは今日から夏休みの延長保育で5時まで良い。はぁ、よかったよ。弁当を作るのが面倒だがメニューを同じにすることにした。ここ数週間、延長保育用の大きなリュックを探していて、ここは本気のアウドドア用にするかとインドアのくせにコールマンのキッズ用にした。シックな使いやすいリュックってなかなかないので右往左往した数週間だった。ぶんは気に入ったようで水筒やブロックの破片を入れたりしていた。

いつもと違う保育園の校舎に行くと不安そうで若干胸が痛くなった。しかもキズパワーパッドで傷は治ったが汗疹ができてしまっている。すまんな!いつもより30分も早く預けられて車に戻るとウッキウキに気分が上昇してきた。

午後からの研修のために、認可外に巨人を預ける、がやつは午前中愚図りに愚図っていく少し前に寝た‥あぁ、肩が痛い。ウトウトした巨人を園に、ぶん投げた。

研修はヤバかった。ちょっとわたしばかだなと落ち込みそうになったが、アドラー教育を思い出し、傷つかない、落ち込まないと考えないようにする。

バタバタと巨人を迎えに行くと、保育士さんに抱っこされていた。「お母さんゆっくりお茶でもしてくればよかったのに」「この間より大きくなりましたね」と言われた。巨人はぜんぜん寝ず動き続けていたらしく

「お母さん、大変でしょう」とも言われ、ここのベビーホームはかゆいところに手が届くことを言ってくれると嬉しくなった。「そうでしょう!この子やっぱり大変ですよね?!」と言うと「運動を何かさせるといいですよ。今日は寝ると思いますよ」とのこと。ぶんとおなじくプールかな。

ぶんを迎えに行くと日に焼けて汗でビショビショだった。ほかのお母さんから暑そう、かわいそう!クーラーないのかなとひそひそ話され、近くの先生が室内はクーラー入ってます…と消え入るように言っていた。

駐車場にバスを一緒に待つeさんが居て、巨人を見ててくれたので助かった。ありがたい。三回生まれ変わってもeさんみたいな子ども好きになれそうにない。ぶんは嬉しそうにeちゃん!に手を振っていた。


妹が夕方やってきてジブリの大博覧会のスタンプラリータオルを見せてくれた。コーチのカバンを渡すと、うおおおお!えっ!?これよくない?!なにこれ?マーク小さくてわかりづらいし、なんでこんなにやすいの?と大喜びだった。この人がこんなに喜んでいるのを初めて見た気がする。


巨人はすんすんねぐずっていたわりに眠らず、難儀していたところ、トビーが帰宅。仕事がヤバそうだとトビー相手に練習したら、結構できた。エルゴしながら、聞いてくれたがそのまま交代して巨人と共に寝た。


7月20日 木曜 晴れ梅雨明け


巨人、昨夜2時間ごとに起きた。久々にやられた。預けたことに不満でもあるのか?明け方また風邪薬を飲ませて沈ませた。


ぶんに起きるやいなやレゴのヘリを作らされた。気づくと1時間半たったうえに部品が1つ見つからず、巨人が口にするかもと思うと絶望しそうだった。あまりに疲れたので意識的に鉄剤とビタミンCを飲んだ。今日は二回飲もう。来週からを思い、巨人の離乳食ストックを作り冷凍。やっとおかゆ以外のものをあげた。カボチャとにんじんと玉ねぎのマッシュ。あげたら、一瞬目を離したすきに口から出していた。やるなぁ。


レゴで遊んでいたので、出発も遅くなった。今日もプールがあるらしい。ぶんは少し不安そうだが、楽しみでもあるようだった。



明治のGOLD LINE のオレンジチョコ味を絶対美味しいと思って買ったら本当に美味しくて震えた。近くのスーパーにあればいいのにな。レベルでいうとセブンプレミアム


ぶんのお迎えに行くと、mちゃんの友だちのuさんがいた。そうだ同じ園の保育部だった。ぶんの一つ下だ。uさんはざっくばらんで大好き。一年ぶりに会ったので別れたあと、ファミレスでご飯でも誘えばよかったとちょっと後悔した。たしか旦那さん激務だったような。もうすぐ7ヶ月らしく大変だろうけど生まれるのが楽しみだ。


13キロのスイカに引き寄せられて

7月13日 木曜 晴れ


夜中に喉が渇いたとぶんに叩き起こされ殺意が湧いた。昼寝もしないなら夜くらい寝てくれ頼む。かーさんは夜中に起こされると二度寝に時間のかかる年頃なのだ。


これはもう梅雨明けだという晴れ空。

朝は外の方が涼しいくらいだったが、あっという間に暑くなりクーラーをいれた。生きているだけで汗でビッショビショな男子たち…


昨夜ほぼ食べなかった冷やし中華をぶんの朝ごはんに出すと食べないわと言い1時間半かけてネチネチ言っていた。いやだよね、でも野菜タンパク質と食べなさすぎる。ソーセージや唐揚げカレーばかりを出していられない。麺は良いので具だけでも食べて欲しい。もうぶんに麺類を出すのをやめる。かわりにご飯と納豆でいいかと聞くとそれで良いとのこと。その間に勉強したが脳も身体も疲れた。7時ごろ、巨人の文句が聞こえたので寝室に行くと扇風機のスイッチを触っていた。


月曜あたりから蝉が鳴いていて、ぶんはこれはなに?とビクビクしていた。人の家の塀にヤモリがいて、それをヤモリだよ!と教えると、それもビクビクしてなるたけ離れた。虫が苦手なようだ。幼稚園バスの停留所まで歩きながら、夏が来るねぇ、夏って?みたいな会話をした。百日紅も咲いていて100日後は秋かと感慨深い。機嫌の良い日は虫やら花やらの話が出来てこちらも楽しい。


巨人が痰の絡んだ咳をして声が枯れているので連休前に病院に連れて行く。ぶんが幼稚園に通いだしてからばかみたいに病院通いしている。風邪を引き続けていうんざりだ。右耳の中耳炎が治っていたが、今回の風邪で再発するかもねと言われた。


帰宅後勉強に勤しむ。産後の疲労か脳を使うと消耗がひどい。倒れそうになったので意識的にチョコレートを頬張り休憩した。勉強しなくてはだが、凡ミスが凄すぎてやめた。植本一子さんの家族最後の日を読み出したら止まらない。この私の日記ダラダラしててつまんねぇなと思っていたが、ある意味この日記続けるのもいいかもね☆と上向いた気持ちに変わる。

ぶんのお迎え前にトビー帰宅。

ぶんが最近歌っていたぷりきゅあの歌を歌ってもらい、トビーは複雑な顔をしていた。「戦隊モノじゃないんだ…」バナナを食べながらおいしー!とプリプリ動くブンを見て、「オトメンだな…」としみじみ言っていた。

巨人のズリバイがいよいよハイハイに近づいて来て、ぶんがほったらかしにしたおもちゃや本を次々と舐めまわしている。それに焦り、さっと取り上げるぶん。泣く巨人。心の成長を感じる。

おにパンカフェで折り紙の本をぶんが読んでいたので、良いお母さんになりたい気分の時、折り紙を買ってみた。案の定、ぜんぶ飛行機で!とか途中で出来ないと放り出したり破いたりでまた部屋が散らかった。でも思ったより、折り方が丁寧でもあった。

ぶんはトビーの腹に乗ったりとロクでもないことに勤しんでいたせいか寝室に入り早々に動かなくなった。そのぶんの上を咳をしながら這いずり回る巨人。こうして風邪が回るだな。


7月14日 金曜 晴れ


夜中の授乳後、水分とトイレのち寝室に戻ったら巨人が起きており、よお!くらいのテンションでおおっと話しかけてきて、悲しいけど笑ってしまった。陽気だな。手が頭に届くくらいの長さしかないなんて赤ちゃんのバランスがかわいすぎる。


幼稚園は午前保育だったので、午後からジブリ展へ連れて行くと決めていた。アミノ酸を二本飲んで備えた。ギリギリに伝えないとキャンセルはきかないのだ。夏休み前最後の平日を狙ってみた。展示の絵などに反応はないのだけれど、船の模型が浮かんでいるのは、うわぁっと喜んでいて、そうそうこういうのを見たかったのよね、というかんじ。ねこバスの模型には大興奮で結構な列だったが並ぶという。わたしが並んでいる間、そこら中を駆け回って興奮して係員に順番じゃないからと注意されていた。かなりの人が待っているのに、遠くからや中に入りあらゆる写真を撮っているマイペースなおばさんがいて、心臓に毛が生えているなぁと感心した。ぶんは、いざ順番になるとねこバスの中に入るのを躊躇するわ、ねこのかおの上の窓から顔を出したら無表情なのだった。そう、嬉しすぎると無表情。慌てて写真に撮ったせいかどれもブレていて、手前にベビーカーの巨人をフレームのように配置したものだけきっちり写っていた。


お土産コーナーで好きに選ばせようと思ったが、ついぶんの好きなスーパーボールを見つけてしまい、すすめてしまった。中にポニョが入っていた。大興奮してはしゃいでガラスに激突し飛び出ていた部分で鼻の頭を切っていた。最初はただぶつけただけかと思っていたら血が滲んできてゾッとする切り方だった。県立美術館なので医務室ありませんか?氷もらえませんか?と聞いたら、はいお待ちくださいと言われたまま、中々来ないわ、泣きやんだぶんはまた遊んでいい?と聞き出すわ、途方にくれた。整形外科に行こうか悩んだがとりあえず、キズパワーパッドに頼ってみる。


7月15日土曜 晴れ


ぶん巨人共に5時前起床。相変わらずぶんは一緒の枕を使いたがり頭突きをしてくる。意味がわからない。巨人が寝たと思ったので、ぶんと寝室を後にすると五分後巨人の声が聞こえ心が陰ったが聞こえないふりをした。そっと覗くと扇風機の上にのり、スィッチの光を触ろうとしていた。また襖をそっと閉じる。


トビーは仕事と同僚のお見舞い。夕方ごろ帰宅と言っていたが、ぶんの帰宅と同じで昼ごろ帰ってきた。

昼頃帰られるとご飯を作らないといけないし、片付けも面倒だし困るというぼやきが口から出る。巨人が寝たり起きたりしつつ2時間勉強。ぶんはひつじのショーンを見続けた。


朝、ぶんが急にてんどんまんとかつどんまんとかまめしどんについて聞いてきた。めばえの付録のカードを手にして。天丼とはかつ丼とは釜飯とはと説明していると私が食べたくなり、どれが食べたいか聞くと天丼!という。夕飯は天丼を食べに行くことにした。九州人の心、うどんのウェストへ。きっちりした天丼はなくイカ天丼にした。たぶん具だけ食べてうどんと交換するだろうと思いもんのすごく丼気分だったがミニイカ天丼付きうどんを頼む。隣の席の老人会がもつ鍋(一人前300円)を頼みあれやこれやと呼びつけ世話をやいてもらっていたので、パンク気味で厨房が回せなくなっていた。さすがご老人鉄のハートの持ち主。現在市内に1店舗しかなくなってしまったので、この最後の店舗も潰れないか心配だ。

ぶんはミニイカ天丼もうどんもきっちりもたもた食べた。巨人がぐずりだしたのでトビーは途中退散。全然ご飯が足らなかったわたしはお腹がすいたというと「ぜんぶ食べると思ったね、うまいタレのかかったご飯は別腹だ」とトビーがしたり顔で言ってきた。


7月16日日曜 晴れ


色々ありつつ、13キロのスイカがあると聞き、実家へ。ぶんとトビーはカブトムシのようにスイカ好きなのだ。H市のスイカは信じられないくらい甘くて喉に染み渡る。JAの直売所に寄るが味見のデラウェアをもらえず悲しげなぶんだった。枝豆とデラウエア購入。運転中のトビーにふざけて注意されてもやめなかった。そのうち、信号の黄色はすすめーと言い出し、交通ルールに厳しいトビーに怒られる。普段怒らないトビーに怒られ、ぶんはショックを受けていたので、トビーに解説した。ぶんの気持ちをくんで、悪気がなかったんだよねととりなしたがぶんは白目をむいたままだった。巨人の汗疹の関係で温泉に行く予定だったので、「ぶんも行く?」と聞くと行くー!と持ち直した。が、実際行くと早く実家に行きたいよーとまた白目をむいた。温泉のおくさんにいつもジュースをもらっており、今日も上がるやいなやジュース!といい恥ずかしかった。温泉はしぶったわりにわたしの背中に乗り亀になって泳いだりとやりたい放題だった。貸切になった温泉最高!