6月3週2

13日火曜 くもりのち晴れ


3週間ほど下痢が治らない小さな巨人の医者通い

回数は多いが下痢の状態が悪くなければ問題ない、中耳炎も治りかけとのこと

小さな巨人は眠たくてふがふが泣いていたが、寝なかった

午後のためにアミノ酸を飲む


幼稚園のちブン3歳児健診


面倒なのでイベントの日は朝から◯◯があるから、良い子にするんだと言い聞かせる

言っておくと、なんとなく行動に制御がきくような。しかし早く伝えすぎると、いこーよーと爆発する

さじ加減が難しい


小さな巨人を連れてブンの検尿など死ぬと思い、15分ほど早めに行ったのだが、10番代後半。

しかも、1枚記入忘れがあったため、中に通されたのち再び並んでくださいと言われる

自分が悪いのだが、心の底からええ?!と声がもれる

おかあさんの連呼にもいらいらする。おかあさんおかあさんおかあさん

仕方がないのだが、おかあさんを強要されるようで、お母さんになりきれない自分はつらい。おかあさんおかあさん言われてもお母さんもう知らないよ!

双子ちゃんをみて少し気持ちが持ち直す。

大変だろうけどかわいい。

SNSで人気の子みたいに妙にオシャレじゃないところがさらにかわいい。


待ち時間は想像通り長く、大量の本を前にブンは嬉しそう

1人で取りに行けないようで、取りに行こう?とジェスチャーするが

行っておいでと放任する

前は率先して1人で行っていたが、最近は一緒に来て欲しがる


だんだん場になれてきて、走り回る。ブンだけが走っていたが、とりあえずなにもひっかからなかった。幼稚園でもこんなかんじで走っているのだろう

テレビをよく見るので心配だった視力もよく見えている方だとか


巨人も最初は起きていたが、そのうち寝た。エルゴでぶら下げていたので疲れた


夜寝る前に読む本を、小さな巨人の分も選んで持ってきてもらうのだが、今日は二冊とも自分のだった




6月14日水 晴れ


昨夜は、小さな巨人が発熱した

妙に熱いなと思いはかると38.5度

焦って目が覚めた

きついのか1時間ごとに起き

とどめにトビーが起きるのに合わせて起きた

5時半

うんざりする

もちろんブンも飛び起きた

トビーは生活音がうるさい

と言いたいが、私も激しいしな‥

ブンとトビーのお弁当を死ぬ気で作った


微熱に下がっていたが小さな巨人を念のため、小児科へ

6ヶ月以下だと解熱剤も出せないとのこと

経過観察となる。通うのが面倒だ


早い段階から冷やし中華を作り、帰ってきたブンにおやつで食べさせる

帰ってすぐにおやつを食べまくるので夕飯にお腹が減らず食べないことに困っていた

が、帰ってすぐおやつをご飯にごはんをおやつにすることにした

よくはない、が食べないより良いことにする


食べないとグズり食べさせることに。最近甘えているのか自分で食べない

苦手なキュウリを、克服した(おそらく今日だけ)歯ごたえが楽しいらしく見ててよ?と鑑賞を何度も求められた

ササミわかめと色々久しぶりに食べてくれた気がする

きゅうりなんて栄養ないから食べなくてもいいけど嬉しい


夜の絵本は、ギーコギーコとならんだならんだ



6月15日木  晴れ


朝からラーメン屋に付き合う

カツ丼を注文させられた

小さな巨人も客の一員に、鶏白湯ラーメンを頼んだ


おにぎりを作ったが梅干しだけ食べ残りは食べさせて。

もう食べなくていいよと思いつつ、介助


ブンは制服のボタンがうまくとめられず、ヒステリーを起こしていたが、ナウシカの虫笛のごとく、大丈夫やり直そうとアホのように繰り返すと、上手にできた

1人で家で制服のボタンを留められたのは初めてだ

出る前のピタゴラ視聴を目指して早く準備できていた

ピタゴラミニ三本観る


幼稚園へ送り出した後、用事がありいくつか店に行ったが全てしまっていたうえに、小さな巨人の寝愚図りが凄まじかった


小さな巨人は、体力を使ったのか11時から1時までウトウト寝たのでそのすきに夕飯の準備合間に自分のご飯

起きたが眠そうなのですかさず添い乳でそのまま寝かせているうちに自分も寝てしまった

少しずつ沈むように意識が閉じていき眠りの中に落ちていった。

遠くで巨人が騒いだが起きられなかった

目が覚めると遠くで巨人ははしゃいでいた。1人楽しそうに話している。朝の不機嫌はなんだったのだろうというくらい


夕飯時、ブンの食べさせてコールがはじまる

半分は食べろと諭すが

眠いらしくネチネチと文句を言ってくる

もう食べなくていいよ!というと泣きながら食べさせてと言う

その甘え、今日は受け止めよう‥

自分はアンガーコントロールの必要を感じる


お風呂でブンは、時たま小さな巨人と私に付録の水鉄砲で攻撃した

悪意があるというよりも、面白い武器をどうしても使ってみたい欲求を抑えられないというかんじ。適当な歌を歌いながら別の水鉄砲で3倍くらいに激しく攻撃したら、取り上げられた。スレスレを狙い当たるような当たらないような大人らしいいやらしい攻撃。完全にヒャッハーの顔をしていたと思う。

小さな巨人は、大物俳優のように静かに踏ん反り返って抱かれて顔に水がかかるとバタバタ手足を動かした。


2時間添い乳したが、巨人寝ず。あげく下痢がひどい。

ちょうどトビーが帰って来たので、のそりと起き上がり寝室から里子に出した。

帰宅後、こちらを見ないようにしていたので、そのことも指摘した。助け合おうよ!と。

トビーが、あそぼーいにブンを乗せてあげたいと言い出したので、ついでに阿蘇ファームランドに泊まろうよ!と提案する。トビーが巨人をぶら下げてあやしている間、軽く調べたところ、噂に聞いた通り子どもが好きそうな施設だった。しかも温泉もあるうえ屋内外で遊べる。だが、なにをするにも金をとる恐ろしい施設だったのでいやになる。行ってもないのにグーグルマップに悪い評価をつけたくなった。


6月16日金曜 晴れ


野菜を食べないブンに、にんじんマフィンを作る。できたてのマフィンを熱いからね、冷めたら食べるよとふーふーしていた。かわいい。

のち登園。


発熱後の小さな巨人の経過観察に小児科へ。

30分待って疲れた。

一月違いの赤子を持つ友達とショッピングモールで待ち合わせ。疲れたのでフードコートで肉を食べる。巨人は少し寝た後、機嫌良くしていた。最近気づいたら、お喋りの内容がほぼ文句であるという話をしていたらタイミングよく抱っこしろと文句を言った。言いつけるような、ねちっこさがある。今はかわいいが、将来こわい。今日の巨人は、ブンに似ていると言われた。毎日見ているとわからない。似ていても似ていなくてもどっちでもいい。

子どもがブンちゃんくらいの時、一番きつかったし怒ったよと励まされた。時に人でなしかと思うくらい怒っているので私だけではないのかと安堵する。


ブンは帰りのバスで寝ていたようで、泣きながら降りてきた。寝起きが悪いのだ。おまけにおしっこという。小走りで帰るがもう間に合わないと泣く。周りを見渡し、茂みで放尿。不幸中の幸いで晴れていたし、バスで漏らさなくてよかった。そういえば、今週はよくおしっこしたいと帰りに言う。連絡帳にバス前のおしっこをお願いせねば。本人に散々言ったがもう諦める。男の子の子どもは遊びで限界までオシッコを忘れる。


夜寝る前の本は、ここのところずっとギーコギーコとならんだならんだ。ぶんは寝つきが悪く40分くらいごろごろしていた。途中、手を握ってきたので握り返した。かわいいが、そういうことをすると寝なくなると思い出し、そろそろ寝ようかと促す。

明日は何して遊ぶ?と毎日聞いてくる。何して遊びたいの?と聞くと要領を得ない。とにかく明日が楽しみなんだね。


6月17日 晴れ


ショッピングモールの洋服屋で、子どもが遊べるスペースがある

絵本やレゴがあり、ブンはそこで遊ぶのが好き。

今日も近くを通ると行っていい?とジェスチャーして走っていった

セール品の見回りをしていると、ブンが悲しげにやってきて、一緒に遊ぼうという

レゴコーナーを見ると小学校低学年くらいの男の子が。

動物園作ろう?と言うとそういう気分じゃないと断られ、車を高く組み立てるのを見る役を仰せつかった。想像よりあっさり移動に応じたが、喉が渇いたので何か買いたいと言う。麦茶あるよと言うとちがうと鼻水と涙を流した。


先週は、他の子が持っていた長い風船をねじったアレを欲しがり、ワイモバイルで配っていたそれを平身低頭でもらいにいった。トビーによるとブンはそこにない黒を欲しがり、黒い剣という中二病まっしぐらなものを手にしていた。もちろんトビーを攻撃し続けた。



6月18日晴れ日曜


トビーも休みのため、みんなでコメダのモーニングへ。

注文をトビーにお願いしていたら、ブンのパンのバター抜きを忘れているし、私のシロップ別添えも忘れている。豚やろうが!私のは嗜好の問題だが、ブンにバターはカロリーオーバーだと思われる。太りすぎないよう気をつけているのに。

コメダは絵本がたくさんあり、今日は童話系をセレクトして読んで?とリクエストしてきた。一度は読むので、一度は自分で読みな?と言いトビーに投げた。私はじゃらんの道の駅特集やブルーベリー狩を熟読した。ブンは、ブルーベリーが好きなのだ。読んでいると、トビーがブルーベリーのタルトを食べたいと言う。そういえば父の日だった。


その後、駅ビルへ移動し寝た小さな巨人と人混みの苦手なトビーは車で待っていた。

お昼の買い物まですませて30分。ブンは、まだ居たそうだったが、スーパーで熊本産のメロンを買うと帰宅に納得した。メロンは2割引で500円弱だったので、父の日にすることにした(ひどいやすい)

そこのコープ保険の風船を目ざとく見つけ欲しがった。コープ会員でもないのに欲しがるのは気が引けて、言ってみれば?と投げやりに言った会話を店員さんが聞いていて、まんまともらえていた。今回は黄色をもらっていた。もらうと気が済んだのか家に帰る頃には飽きていた。


帰宅後超特急でメロンタルトと冷やし中華を作る。ブンはコメダでお腹いっぱいだったのかほぼ食べず。

トビーが夕飯に食べるように言い聞かせていた。

私がメロンタルトを作っているのを知ると、冷やし中華を食べようとするがなにかと文句をつける。これ、いつもよ?とすかさずトビーに育児の現実を教える。

まったくやる気を出さないので、スプーンに残ったクリームを味見させると大興奮。

最初にメロン、次にクリームを舐め回し、最後にタルト部分を食べた。子どもって口のまわりに漫画みたいにクリームがつきがち。


夜は1時間経っても寝ないので、もうねんねしないと知らないよ!と雷を落として1人で寝かせた。5分後覗くと寝ていた。

トビーに、私怒りすぎかな?と聞くと、あぁ、悲しみで涙で枕を濡らしながらブンが寝た件について?と傷をえぐってくる。鉄腕ダッシュ見てるやつに言われたくねーよ!小さな巨人を置き土産にブンの隣で横になる。ゴロゴロしているとドラマの小さな巨人を見たいトビーがほぼ寝てない小さな巨人を置きにきた。なんだかおかしいので見ると、ウンチをしていた。そりゃ寝ないよ。


機嫌よくしているなら、ブンはいつまでも起きてていいけれど眠くなるとなにかと文句をつけてきて話にならないので困るのだ。 ブンにもこう説明して寝てくれと言っている。