6月3週

6月12日 月 くもりのち晴れ


歯医者に行くため、実家に泊まる

産後初の歯医者でどきどきする

定期検診で、その間母にみてもらう


母が見る間に、時間をつぶせるように長男ブンと雑誌を買いに行く

本人が選んだものは、まったく時間がつぶせないものだったので

意思を無視してシールだの大ブームの水鉄砲が付録のめばえを選ぶ。

こういう時、本人の意思を尊重したいと思うが出来たことがない。

そんなのいらない!と言うが、帰り道で開けていい?と我慢できない様子。

結局、水鉄砲をエアで遊んでバナナも、食べて1時間待っていてくれた

歯医者の入る建物にあるスーパーのバナナは信じられないくらい美味しい。バナナは食べるだけ無駄と思っていたが、芳醇ですらある


帰り道、予約したパン屋で食パンや菓子パンを大量に買う。菓子パンの残りが少なく悲しいが残っていてよかった。

チーズパンいる!と騒ぎ、店内のおもちゃピアノで遊ぶ

こういう時は無駄がない

パンを食べたそばから、あーお腹すいたというものだから笑ってしまう


虫歯もないし、時間に余裕はあるしで鳥栖のアウトレットへ。

友人の出産祝いと小さな巨人プチバトーを買うことが目的。しかし、ブンが大きな声で話しかけ、眠い小さな巨人はその度起きて騒いで全くみられない。さらに店内を縦横無尽に駆け回る。世間様!どうか許してという状態。しかもウンコしたい!といまこのタイミングで??と天を仰ぐ。2人ともうるさいよ!ちょっとだけ見せてよとつい言って店内を凍りつかせてしまう。買う気も削がれてしまった。悲しくなり、店内をあとにする。

大量のうんこのち、気を取り直してグラニフでブンの好きなツペラツペラと飛行機のTシャツを買う。選択肢はないものの爆安で嬉しい。


帰ると今日に限ってトビーの帰りがはやく焦るがお互い気になっていたラーメン屋へ行くことにした

背脂チャチャッ系で、意外と脂身の苦手なブンは食が進まず、もう帰ろうよとせかしてくる

私も背脂苦手だよ。帰っておとこどもは風呂に入り、ブンは水鉄砲で好きなだけトビーを攻撃し、私はヒャッハーと笑いがとまらない。意外と痛いと曇ったメガネでトビーは言う。トビーは受け身なので修行僧のように一方的に攻撃を受けていた