6月3週3

今週は、七五三の写真を撮影したり参観日もあった


◯七五三の写真を撮る


アットホームでナチュラルな写真を撮ってくれるところで予約した。貸衣装付。小さな巨人のお宮参りの写真もここにお願いした。

ブンは青い着物がいいよというので、あるかわからないよあればいいねと諭して挑んだ撮影。青がありホッとした。おだてると、アッサリ和服を着て撮影に応じた。カメラマンさんに褒められて笑ったり疲れて真顔になったりしていた

最近、やたら唇を噛みしめている。口の下が内出血を起こしていて写真もかなりの数、噛み締めていた。

仲が良いのか悪いのかまだわからないけど、兄弟写真っていいなぁと思う今日この頃。


小さな巨人もサービスでヌードを撮ってもらい、太々しくまるでvシネのスタアの様だった。また良い感じに顔をしかめて悪感をだしていたり。 


撮影後、待っていたところお手玉があり、ブンが後ろをむいたらそれを投げつけるという遊びに興じる。嫌がるかと思いきや、もっと投げてとお手玉を拾って持ってくる。こちらを向いて、ニタニタヨロヨロ周りを走るが視線をこちらから離さないと私は投げない。逸らさないよう頑張るが、3歳児は隙だらけだ。ゲラゲラ笑っていた。


撮影後、うどん屋で食事。

気がつくと、小さな巨人を抱っこして、ブンの食事フォローをしていた。通りで食べづらいと思った。

トビーは1人でズルズルとすすっている。なに自分の食事に集中しているのか。当事者意識を持ってもらいたい。思いやりももとう!とこの百倍きつめに言った。

食べる前に、ブンに自分のうどんわけようか?足りる?と聞いてきたところは評価する!


◯授業参観二度目


相変わらずブンは好き勝手に先生に話しかけ、フラフラしていた。男の子の半分くらいはそんなかんじでホッとした。

歌はあまり口を開けてなかったから歌っていないのかな。家で歌っている歌が色々聴けた。時たまこっちに来て、かか、ぎゅーと言ってくる。まだまだ3歳。


服を着るとき、ブンくん出来るよ、カカみててと観客であることを要求される。すごいねぇ、と言うとすごいでショと得意げ。