夢の中で揺れていた

6月19日 月曜 晴れ


水曜から雨が続くらしい

想像しただけでいやだ


朝の4時に小さな巨人が起き、パイを飲んでいるところ、ブンも起き出す

まだ朝!と言って喉が渇いたという口実を聞かないふりをする


が、ずっと頭をぶつけてくる


トビーは安定の見ないふりである

昨夜、小さな巨人のドラマを観たのち、おそらく飲んでいる

フツフツと怒りが湧き上がってきたので、必死に起きず弁当作りは放棄し、見送りもしなかった。


昨日から戻している大豆に臭みを感じ、焦っていたらひっくり返してしまった‥さようなら、豆よ、、

ブンは、豆が好きなのでひじきの煮物をよく作る。残った大豆で炊いた

。トビーが上司にもらってきたビワは状態が悪く生で食べきれないと判断。ジャムにした。手間取らせやがって!


ブンはなんとか45分かかって朝ごはんを1人で食べた。1人で完食するのは久々だ。デザートはチーズ。

着替えも1人で出来た。ピタゴラ3本。


小さな巨人は、添い乳をすると自ら斜めになり待っている。飲む時は手を添えるようになった。かわいいなぁ。午前中寝ぐずりがすごくてネグレクトしたくなったが、セブンイレブンのチーズソフトを心に頑張った。ンマーイ!


夕飯は三食そぼろ丼

ぶんは相変わらずの食べないコール。今日は食べさせても嫌というが嫌いな物は入ってない。得意の寝ぐずりだ。雷が落ちるまで文句をいい続けたが、食べさせるという話になると自分で食べだした。おいしいねぇという。途中で頭がグラグラとゆれ寝だしたので寝室へ。

ここで昼寝中の小さな巨人が起きていたのでブンの目も覚めテンションマックス1時間ほど寝室で遊んだ。小さな巨人の前にはタオルケットやトーマスが供えられ、飛行機ブンブンして遊んであげていると寂しそうだったので、ブンにも飛行機をした。もう一回!とキリがないので不時着して終わった。お腹がすいたヨと言い出し食事再開。


完食。デザートはチーズと冷凍コーン。冷凍コーンは冷たいものがよいらしい。こういうのを見ると、異食症では?鉄欠乏では?と心配になる。


お風呂上がりにダメになるソファでダメになっていた。早起きすぎたよね。小さな巨人と久々にゆっくり話した。


6月20日 火曜 晴れのち雨


晴れているのに、午後から雨という

信じられず、シーツを干した。梅雨前最後の晴れか。


夜中も布団から出て何度も小さな巨人は起きた。4時半に授乳。


5時過ぎ、ブンも起きたようだった。今日はトビーが起きた。


5時半巨人も起きる。白目

放置し、朝ごはんとお弁当、お昼のクリームパンを作る。

6時半小さな巨人を再び寝かせようとしたところ、ブンが部屋に入って来て巨人覚醒。かわいそうだが来るなと言っても入って来る。


早々に準備を終えたぶんは橋は考えたのピタゴラミニが見たかったらしく、これじゃない!とぐずる。まずいが消してしまった。気持ちを幼稚園へ持って行き、いつもより早く出た。幼稚園バスを待っていたところ、口の汚れと目糞に気づく。申し訳ない。今日も元気に運転手さんに挨拶した。こういうのを見ると嬉しい。人見知りしないとこや元気なところが。


今日は小さな巨人ベビーマッサージ助産院へ行く。ブンは5ヶ月を過ぎたあたりから寝返りがすごくて出来なくなった。そう考えると小さな巨人も残り1ヶ月か。

ベビマの先生が明るくて面白いし(なんと子ども6人)よく寝るので行く。作業療法士の妹が、マッサージすることで身体や頭の成長が促されるはずと言っていたのでそれも信じたい。

6人中私だけが専業主婦だった。保育園入れるかなぁ。先週から色々職を探している。一緒に行った来月産休明けする友だちが、ギリギリ入れたと言っていた。0歳児10人枠ギリか。嫌なのは、パイが枯れること、それで生理が戻ってきついのに夜中に何度も起きること。1歳で卒乳してからの方が身体は楽なのだけど。それで疲れて必要以上にブンを怒ってしまうこと。こういう時、疲れや怒りはすべて弱い者の方へいく、と思っている。自分に、向ければ鬱になる。


ベビマ後、友だちが来てクリームパンを食べたり残りの生地でピザを焼いたりした。チーズとコーンとトマトをのせたがブンは食べず、クリームパンだけ三個食べて怒られていた。そりゃ甘いものがあればそれを食べるよなぁ。ホームベーカリー買ってよかったのかも。


友だち帰宅後巨人がぐずったので寝かせて自分も横になる。ブンはパンダコパンダを見ていた。雨が降ってきて湿度も上がったが涼しい。2時間で3回も起きたので寝た気がしない。見終わったブンも来て昼寝した。昼寝するなんて珍しい。


珍しくトビーが8時前に帰ってきた。あそぼーいの良い席がないと悲しげ。展望シートや親子シートを買いたいらしい。今年いっぱい来ているのだから、秋以降に回せばと言うとホッとしていた。夏休みの計画が出てソニックに乗せて福岡へアンパンマンミュージアム&動物園は?香川でうどん!吉祥寺のジブリ!徳島にトーマスランド?あるらしいと盛り上がる。いつだって計画している時が楽しい。


6月21日水  雨のち晴れ


昨夜地震があった。爆睡していて夢の中で揺れていたが起きれなかった。0時半をはじめに3回くらい布団から落ちたりした巨人が起きた。4時半に起きた時は放置して寝た。5時半に再寝かしつけに成功。


7時半巨人起きる。ブンが、巨人ちゃん泣いてる!みに行こう!と言う。部屋に入り、移動して布団から落ちていた巨人を見えないふりして探す。そこでブンがここに巨人ちゃんいる!と見つける流れが流行っている。そこからテンション爆上げのブンはタオルケットや枕を積んだり飛び跳ねたり、しまいに巨人を埋めてわたしに怒られていた。


スーパーで朝採れトウモロコシを買う。明日はトウモロコシご飯にしちゃろう。6匹のアジが350円!三枚おろしにしてもらいアジフライにする予定。きびなごも80円で迷っているうちになくなってしまった。ブンの好きなものばかりだ。魚が新鮮でどうりでいつもおばぁちゃんたちが群がっているはずだと納得。わたしの目よりよっぽどきらきらした生きていた魚だった。友だちがミニトマトときゅうりを分けてくれる。ありがてぇ。


アジフライ、ジャガイモとワカメの味噌汁ちりめんご飯を食べた後、びわマフィンにチーズとうもろこしをデザートに食べた。今日はよく食べた。おやつも食べたのにお腹すいタァと言っていただけある。


寝る前の本はスパゲティになりたい1とならんだならんだ、100%orangeデイ。


布団で小さな巨人は、寝返りとズリバイでぶんの元へ行った。ぶんが、かーかー、巨人くんどっかへやってー!と言うので自分でやってみてというと、うーんと言いながら転がして、ぶんくん強いよーぶんくん勝ったよーとひとりごちていたものの、またすぐ小さな巨人が進むので、ぶんくんツカレタヨ〜と諦めていた。小さな巨人はにこにこできゃあきゃあ笑って絶好調だった