鬼の胸になみだ

7月3日 月曜 晴れ


蒸し暑い。

昨夜は小さな巨人が1時間おきに起きるので寝た気がしない。もう5ヶ月だよ。いいかげんにしてくれないだろうか。咳も、していたので副作用で眠くもなる咳止めを飲ますと無念なり…というかんじでウオゥッと文句を言いつつ寝た。ブンは5時過ぎから頭突き。限界を感じた。

6時に飛び起きホットサンドのお弁当を10分で作りトビーに渡した。今日は夜勤で帰らない。



書いたものが消えてしまった

ブンは、歯医者でフッ素塗布し、予防接種を思い出して怯えていたこと。終わって待合室に流れるアンパンマンのサンサンマーチを踊った。母がその間小さな巨人をみていてくれて助かったこと。ショッピングモールですんすん寝ぐずりが激しかったらしい。目を離したすきに、ブンは母にトミカドクターイエローを買ってもらっていた。親子三代でスタバでお茶をしていちごドーナッツを食べたことをメモメモ


7月4日 火曜  くもりのち台風


朝から友だちが来たのでピザの準備をしていた。夏のバイトのお誘い。わたしの無駄な学歴がいかされるなぁ、でもわたしってわかったふりをしているだけで頭が良いわけではないからなぁ、ブツブツとひとりごと。とりあえず今度話を聞くことに。話がくることはありがたい。


友だちとギャーギャー話していたら、トビーがぬぼーっとかえってきて変質者かと思ってすごく驚いた。友だちと所用で盛り上がってそのままショッピングモールへ。ブンがついてきたがったが、トビーと遊ぶことをすすめ、トーマスを再生し、意欲をそいだ。ひどいカーチャンですまん。だが、カーチャンにはショッピングモールで暴れる君がみえる!前を見ずに店から店を全力で走る君が。友だちがいたからか、着替えもせずスーツのまま居間でくつろぐトビーは変わり者だなと思った。でも嫁子の友だちが来ても嫌な顔をせず(本当はいやかもしれないが)どこかにすぐ出かけたりしないのでありがたい。


夕飯時、資格取得のため勉強をして皿やお箸を並べないトビーにいらっとした。ここでトビーが動くことでブンが準備をする子になるじゃないか。はやく資格試験が終わって普通の団らんがしたい。

小さなアジフライ、鮭の塩焼き、飛田和音の野菜の出汁漬け、ひじきの大豆煮、とうもろこしご飯。正気になると鮭の塩焼きはしなくてよかった。なんで足りないと思ったのだろう。ブンはペラペラ喋りながらちんたら食べていたが、巨人が泣き出したのでトビーが先にお風呂に入ると泣きそうになった。泣くなら早く食べろよな、と毎回飽きもせず思ってしまう。出来ないのが子どもよね、というここまで一連の流れ。泣きながらも、「デ、デザートはぁ?」と言うのであまりの食い意地に笑ってしまった。はやくふろにいけというのに。

お風呂上がりの巨人によく寝るベビーマッサージをこっそりしていたら、ブンに見られ「ブンくんが先でしょうが」と泣かれた。ねむいんだねぇ。泣きながらマッサージされていた。それで気持ち良いのだろうか。

布団で2人が覚醒し、寝ないことを確信したので小さな巨人だけ里子に出した。ブンが寝たので居間に行くと「ゴードン、ビックリなのよ、小さな巨人が一人で居間まで来てたよ」とトビーが言うので「すごいね!小さな巨人の身体能力!」と適当に対応した。弟がカジュアルにカードで借金するばかだという話をしたら、2ヶ月前に弟を諭してくれたトビーはつらくなったようで泣きながらハーゲンダッツを買いには飛び出して行った。弟がばかすぎてつらい。昨夜は妹とばか対策会議が行われたが結論は出なかった。さすが60過ぎで街金使う親父の子だな、という話になった。そうクズ親子。


7月5日 水 大雨


ブンは昨日から咳が多い。

湿度がすごい。もうずっとクーラーを入れっぱなしだ。にもかかわらず2人は汗でぐっしょり。一日3回くらいシャワーを浴びている。こ、これが原因ではないと思いたい。クーラーをきると巨人が夜中1時間ごとに起きることが判明した。


ブンの幼稚園の親の親睦会だったが休んだ。この湿度で麦茶を飲めない赤子連れクーラーなしは、事故物件にならない自信が無い。鬼の胸になみだというかんじで(どこまでも目ではない)だんだんブンに申し訳なくなる。行けないんだと説明しても「今日は来るよ!と先生が言いました」と伝わらない。


帰宅後、やはりブンの咳が気になったので病院へ。咳止め出る。予防接種を思い出して半泣きになっていた。幼稚園では手足口病と胃腸炎が流行っているらしい。困るなぁ。先生にプール熱も流行っているからとダメ押しされる。


なかなか雨がやまないのでニュースをつけると大変なことになっていた。雷落ちまくりでトビーから無線LANの電源を落としてとラインが来る。ブンはなにかとねちねち言って来て、ご飯食べさして!が久々に出た。何を言っても棒棒鶏を食べなくていやになったが、忘れたがたぶんおだてるかなにかしたら食べだした。ほらみろ!うまいだろ!先月のきのう、なにたべた?のごまだれを作ってみたかったのだ。コクがあって美味しい。

ブンに、「せんたくかあちゃんにでてくるかみなりさんがくるかもよ?」と言うと本気で怖がりだした。ものすごい雷の量だったので申し訳ないことをした。子とわたしだけで何となく不安になってきたので意識的に早く寝た。夜の絵本は、ちくわのわーさん。幼稚園でこんぶのぶーさんを読んでもらっておもしろかったらしい。「ちくわのわーさんはあるけど、こんぶのぶーさんはないでしょう」と言うと「読みました(なぜか敬語)」と言うのでググったら本当にあって驚いた。あなどれない。