寝て起きてまだその日が終わってないんだよ

7月10日  月曜 曇り時々晴れ


すごい湿度

ぶんは4時半に起き頭突き。冬は寒くて嫌いだけど秋が来ていいや。

巨人珍しく7時まで静かだった。枝豆ちりめんしそ梅干しの混ぜご飯を作ったが、箸がすすまないぶんだった。

ティッシュをたくさん出してラーメン屋ごっこをしていたので「ティッシュを使わないでね」と言ったそばから振り返ると出して遊んでいたので雷を落とした。ちょうどめばえの付録の工作をしようと言っていたので、それももう取りやめ、ぶんは大荒れだった。幼稚園に行くまでブツブツネチネチ言っていた。最近はこちらを試している感がすごくある。


巨人の寝ぐずりが激しく、買い物できずショッピングモールをあとにする。夏休みの延長保育用のリュックを買わなければならない。お腹もすき、ついカルディで土日に400個売れたレアチーズケーキを買ってしまった。味は普通。疲れていたので意識的にミルク150足した。後半は飲み飽きたようで休み休み休みだった。


午後、雇い主と打ち合わせ。

仕事の話を紹介してくれた友だちもついてきてくれていて、嬉しかった。仕事復帰して忙しいはずなのにありがたい。ぶんは、友だちも雇い主も好きなので大興奮だった。「みてて!アンパンマンのパンだよ!!」など喋っていた。友だちはついでにそのまま残ってご飯食べていくことになった。ねりごま担々麺。昨日、コメダで立ち読みしたLEEにのっていて気になっていたもの。コクがねぇと思ってピーナッツバターを追加したら最高だった。「この家に来ると好きなものばかり出てくる」と嬉しいことを言ってくれる。わたしもこどものすききらいのせいで食事作りのモチベーションが下がり気味のところ、友だちが来てくれるとやる気が出る。


コドモエの付録ののらねこぐんだんとおまつりの絵本を悩み、ぶんは後者を選んだ。のらねこぐんだんは巨人くんが読みたがっていると言ってきた。最近こういうのも多い。しかものらねこぐんだんは、片付けなかったことにより、巨人に舐められぐちゃぐちゃになっている。

2人が寝たら仕事の勉強しようと思ったが、離れるとすかさず巨人が起きるのでそのまま寝た。


7月11日 火曜 晴れ


巨人のベビマ。もうそろそろ寝返りが激しくてマッサージできなくなってきた。今日もいろんな母子に会え楽しかった。体重をはかると7.7キロ。助産院の先生に会えなくて残念だった。東京から転勤できて身寄りもないままo市で産むってすごいな。しかも友だちがネットで調べた助産院って。会陰裂傷からの帝王切開の人もいて聞いているだけで股間が痛かった。指を噛んでいた巨人はシリコンの歯固めをすすめられた。もう歯が生えそうなのか。成長の速さに切なくなる。


わたしの勉強のため、トビー午後休。案の定、勉強はあんまりできなかった。夫婦で勉強していが、ぶんが遊びたいらしく片手間にままごとをやり、全然集中できないわりに脳みそを使ってすごく疲れた。相撲もはじまっているがぜんぜん見られない。とにかく御嶽海がいい感じのようだ。

夕方、トビーのカバンを見に行く。ロフトでぶんはトビーに何かを買ってもらおうとしていた。100均で売っているような紙風船だったので、「百均に行こう」と言うとトビーにすごく嫌な顔をされた。ぶんは百均も好きなのでご機嫌。ついでにスイッチカバーも買う。これで巨人が感電する危険も無くなった。疲れていたのでこれしかみつけられずミッキーの‥もう投げやり。ぶんは、ご機嫌で「かかーっここにいるよー」と叫んでいた。出発前にトイレと片付けでもめて叫んでいた人と同一人物には思えない。

夕食冷やし中華。ぶんは眠たいようで久々に食べさせて攻撃。トビーに対処を頼む。


7月12日 水曜 晴れ


蒸し暑い。クーラー入れても汗でビショビショってなんなんだ、この2人のお子らは。

ついついね、アンパンマンの蒸しパン三個入りを買ってしまったのだ。アンパンマンドキンちゃんばいきんまんの顔つき。この順番から食べた。これ、当分買わされそう。やはり大失敗!


幼稚園からこどものとも傑作選を持って帰ってきた。名の通り、傑作選なのだ。ぐりとぐらとか名作揃い。これが420円なんてかいだなぁ。今月はのろまなローラー。50年くらい前の本だった。道路が補整されていないってわからないよね。それをローラーが通って平らにするという話なのだけど、乗り物好きなぶんは、気に入っていたようだった。


夕方に友だちMが野菜を持ってきてくれる。冷やし中華を作っていたので食べてもらう。冷やし中華とかれーはいつでも食べられる!なんておもしろすぎる。ぶんは相変わらず食べさせて攻撃。しつこい。多分眠いんだな。友だちが来てくれて話して気が晴れた。泣きわめく子どもとしか話さない一日なんて恐ろしすぎる。

ご飯号泣のち風呂と怒涛だった。トビーは夜勤。昼間勉強したせいか疲労が押し寄せ、20時半には寝ていた。はっと目覚めると23時半。伊藤理佐せんせいの子育てエッセイでこの状況まさにあったな。一回寝て起きてまだその日が終わってないんだよ?って。

アマゾンプライム祭りも終わり、あれもこれも買えばよかったとちょっと後悔。