梅雨が明けた

7月17日 月曜 海の日 晴れ


昨日は昼寝もした上、夜も早く寝て気持ちよかった。あたり前のことを書いているな。4時半ごろぶんがおきて枕に頭をぶつけてきたのだがそのまま勢いで寝たら6時過ぎだった。最高!色々あって母と鳥栖のアウトレットへ。夏のセール中と聞きこれまた勢いで行った。途中、湯布院のパン屋に寄ったが、食パンも焼きたて過ぎて切られないと断られた。仕方なくぶどうパン160円を2個買う。ぶんはチーズパンは?とワクワク聞いてきて、一瞬の間に頼まれていたのを忘れていたけど幸いチーズパンは売ってなかったので、代わりにぶどうパンあるよ!ぶどう好きでしょ?というと白眼をむいた。五分ほどしてやっぱり食べようかな〜と食べだし、一口ちょうだいと言うと小指の爪の先ほどをちぎってくれた。もちろんレーズンなし。ぶんは熱々のパンを、あっちーと言いながらハフハフ食べ途中で落として絶望していた。あまりの無表情ぷりに笑ってしまう。巨人は2週間ぶりの母に人見知りして、えぇっぃっと文句を言っていたので笑った。

10時の開店と同時に着いたが駐車場が鬼混みだった。ぶんはまた大はしゃぎで店から店を走り回り、再三注意をしてもぶんの耳に念仏で最後にわたしにグリグリげんこつをくらって意気消沈した。あ、これくれよんしんちゃんだ。悪いことをしてしまったと思ったがまたぶつかって怪我をされてはたまらない。人にぶつかって転倒させても困る。

トビーのシャツが半額で頼まれていたものを買った。安心。役目を果たした。ふらっとコーチには入るとカオスで50%オフの30%オフの10%オフとかだった。わけがわからない。9万のカバンが70%30%10%の三段活用で1万4,000弱。ブランド好きの妹にすぐさま連絡すると、こういうカバンないの?と写真と返事が。全く同じものがあり購入。母にあなたのぼろの財布も買いなさいよ、こだわりなんて捨てなさい、そのボロを見ているだけで心が貧乏になると言われ、マークの目立たない物を買った。いいなと思った物を母にどう?ときくと普通の人が選ばないかんじとぶったぎられ、意気消沈。あとで店員さんに聞くとメンズだったそう。どおりで地味で目立たなくていいかんじだ。やっぱりこれにすればよかったというと、ぐちぐち言うな悪い癖だとまたぶった切られた。母は舞い上がり、年寄りが日常的に絶対持てないような重たい大きいカバンを買うと言ってきたのでビンタでとめた。小さいカバンを勧めたが諦めきれないようだった。

小さな公園で遊ぶぶんをポテト食べようよと誘って引き離した。サブウェイでSサイズのポテトをふたつも食べサンドイッチは食べずバカ親全開というかんじだった。暑かったようで水筒のお茶を飲みきりここでもお茶を飲み切った。食べ終わる頃、買い物神と化した母が、たーちゃんと同じ財布を買う!買ってきて!あとカバンも。小さいのならいいでしょ。ぶんちゃんは任せて!と言われもう誰にも止められないと思い買いに走った。年寄りにコーチは本当にどうかと思う。私の年齢でもコーチは若ぶっていると止めたが買物神(以下略。紙袋の数が爆買いアジア人で自分に引いた。ちなみに買物神は、巨神兵みたいなイメージ。

巨人をエルゴしてふらふらで戻るとぶんはレゴを母に買ってもらい大はしゃぎしていた。デュプロでなかったので、「巨人が食べたらどうすんの!」と激怒したが、「だってぶんくんこれじゃないといやだって言うんだもの」このエピソードをトビーに言うと「おれだってニンテンドースイッチと似たような何かだったら、スイッチがいいって言うわ」としたり顔でいい、おまえな…白目から戻れない

この時点で1時半で疲れていたが買物神はとまらずちょっとだけと言いつつ1時間ほど暴走した。授乳時間があるので時間がかかるなら、その間にあげたかったよと言うと、あとから文句言うのやめてよと言う。たしかに買物神の言う通りだ。先月雨の強い日に壊れたサリースコットの傘が、またアウトレットにないかなと思ったがなかった。壊れた傘はここで買ったのだった。そんなこんなで雨が降り出し這々の体で後にした。

帰るとご飯ができているでもなく、ボウフラ処理もしておらず、うん、と思った。


7月18日 火曜 夏い


幼稚園が夏休み前最後の日。

もちろん朝から昨日のレゴを取り出してきて、撒き散らすわポロポロ落とすわ激怒しそうになった。これ義母からだったら捨ててるな。巨人が飲み込みそうなサイズで怖い。船を作らされたが、途中でいやになった。目と肩がこる。しかも船じゃなくて飛行機がいいよ!と変更してきて…返して!わたしの時間を。

ぶんは、予防接種。日本脳炎とおたふくの2回目6800円。

やはりいやだよ!と言われ、巨人くんに注射してよと無茶を言う。じゃ終わったらガストでアンパンマンのパンケーキ食べようかと誘うとじゃいいよと快諾。だが号泣し暴れて取押えられていた。

いちをどれを選んでもいいよと言ったがやはりパンケーキプレートにした。ドリンクバーも付いているので同じジュースにして!とメニュー表のメロンソーダをぶんは指してきたが、コーラを飲まない家庭で育ったので躊躇してしまい、オレンジジュースをいれると、ちがうよ!とぷんすかしつつグビグビ飲んでいた。パンケーキという名のホットケーキをオトメンはうわぁ!食べていいの?と可愛い反応をしてキャピキャピ犬食いしていた。パンケーキ、ゼリーパンケーキ、枝豆。と順番で食べて好きな枝豆も霞んでいるようだった。

アプリをこのために入れてしまい、頻繁に通ってしまいそうだが心を鬼にしなければ。レジ横のオモチャにかぶりつくぶんをみながらふんどしを締めなおした。


7月19日 水曜 晴れ


ぶんは今日から夏休みの延長保育で5時まで良い。はぁ、よかったよ。弁当を作るのが面倒だがメニューを同じにすることにした。ここ数週間、延長保育用の大きなリュックを探していて、ここは本気のアウドドア用にするかとインドアのくせにコールマンのキッズ用にした。シックな使いやすいリュックってなかなかないので右往左往した数週間だった。ぶんは気に入ったようで水筒やブロックの破片を入れたりしていた。

いつもと違う保育園の校舎に行くと不安そうで若干胸が痛くなった。しかもキズパワーパッドで傷は治ったが汗疹ができてしまっている。すまんな!いつもより30分も早く預けられて車に戻るとウッキウキに気分が上昇してきた。

午後からの研修のために、認可外に巨人を預ける、がやつは午前中愚図りに愚図っていく少し前に寝た‥あぁ、肩が痛い。ウトウトした巨人を園に、ぶん投げた。

研修はヤバかった。ちょっとわたしばかだなと落ち込みそうになったが、アドラー教育を思い出し、傷つかない、落ち込まないと考えないようにする。

バタバタと巨人を迎えに行くと、保育士さんに抱っこされていた。「お母さんゆっくりお茶でもしてくればよかったのに」「この間より大きくなりましたね」と言われた。巨人はぜんぜん寝ず動き続けていたらしく

「お母さん、大変でしょう」とも言われ、ここのベビーホームはかゆいところに手が届くことを言ってくれると嬉しくなった。「そうでしょう!この子やっぱり大変ですよね?!」と言うと「運動を何かさせるといいですよ。今日は寝ると思いますよ」とのこと。ぶんとおなじくプールかな。

ぶんを迎えに行くと日に焼けて汗でビショビショだった。ほかのお母さんから暑そう、かわいそう!クーラーないのかなとひそひそ話され、近くの先生が室内はクーラー入ってます…と消え入るように言っていた。

駐車場にバスを一緒に待つeさんが居て、巨人を見ててくれたので助かった。ありがたい。三回生まれ変わってもeさんみたいな子ども好きになれそうにない。ぶんは嬉しそうにeちゃん!に手を振っていた。


妹が夕方やってきてジブリの大博覧会のスタンプラリータオルを見せてくれた。コーチのカバンを渡すと、うおおおお!えっ!?これよくない?!なにこれ?マーク小さくてわかりづらいし、なんでこんなにやすいの?と大喜びだった。この人がこんなに喜んでいるのを初めて見た気がする。


巨人はすんすんねぐずっていたわりに眠らず、難儀していたところ、トビーが帰宅。仕事がヤバそうだとトビー相手に練習したら、結構できた。エルゴしながら、聞いてくれたがそのまま交代して巨人と共に寝た。


7月20日 木曜 晴れ梅雨明け


巨人、昨夜2時間ごとに起きた。久々にやられた。預けたことに不満でもあるのか?明け方また風邪薬を飲ませて沈ませた。


ぶんに起きるやいなやレゴのヘリを作らされた。気づくと1時間半たったうえに部品が1つ見つからず、巨人が口にするかもと思うと絶望しそうだった。あまりに疲れたので意識的に鉄剤とビタミンCを飲んだ。今日は二回飲もう。来週からを思い、巨人の離乳食ストックを作り冷凍。やっとおかゆ以外のものをあげた。カボチャとにんじんと玉ねぎのマッシュ。あげたら、一瞬目を離したすきに口から出していた。やるなぁ。


レゴで遊んでいたので、出発も遅くなった。今日もプールがあるらしい。ぶんは少し不安そうだが、楽しみでもあるようだった。



明治のGOLD LINE のオレンジチョコ味を絶対美味しいと思って買ったら本当に美味しくて震えた。近くのスーパーにあればいいのにな。レベルでいうとセブンプレミアム


ぶんのお迎えに行くと、mちゃんの友だちのuさんがいた。そうだ同じ園の保育部だった。ぶんの一つ下だ。uさんはざっくばらんで大好き。一年ぶりに会ったので別れたあと、ファミレスでご飯でも誘えばよかったとちょっと後悔した。たしか旦那さん激務だったような。もうすぐ7ヶ月らしく大変だろうけど生まれるのが楽しみだ。