トウモロコシにプールに温泉

7月21日 金曜  晴れ


トビー夜勤のため、不在。

5時半ごろまで眠れた。今日はレゴもせず、テキパキと準備した。「かか、早く迎えに来てね」とかわいいことを言う。だが、靴が気に入らない服がどうのと揉めて「早く迎えにいく件、謹んでお断りいたします!」と力士っぽく断り「えっ??」という会話を何度か繰り返し、意味を理解するとぷんすか怒った。「ぶんくんが、迎えに来てと言ったら来てよ」

今日は少し慣れた様子で園に入っていた。10分早かったが何も言われなかったのでこのまま本番もそうしょう。来週はお婆ちゃんと登園だよ、と言うと「いやだ!かかがいい!」と言うので義母の送迎を断りたくなった。頑張れば行けそうだし。


ショッピングモールでぶんに頼まれていたアンパンマンの蒸しパンを買う。が、エコバッグごと忘れてしまった。今週は疲れたのでサンマルクでホットサンドとレモンのチョコクロを食べた。先日、mちゃんと来て以来、レモンのチョコクロハマり中。しかもドリンクのサイズがでかくて嬉しい。おまけに店内にほぼ人がいない。いても高齢者。友だちへバースデーカードを書こうとしたが万年筆のインクがなく、したかなく巨人に話しかけながら食べた。


巨人の声が枯れていたので病院へ。良い時間の予約が取れなかったのでショッピングモールで時間を潰したのだった。もう来なくていいよと言われるが、声のかすれきになる。うちの子、森進一じゃねぇよ!一応、薬は出たが喉のものはないようだった。中耳炎はまた復活していた。悲しい。ぶんも鼻声だしなぁ。

寝ぐずりで爆泣きしながら帰り、途中農家で茄子を買った。大きくて長いの4本で100円。ぶんの好きなミニトマト、黄色と赤のがモリモリ入って100円。たぶん来週にはミニトマト出なくなるんだろうな、シーズンの足はやし。生まれてはじめて焼きなすをうまいと思う夏でもある。冷やし中華にのせるのにハマっている。

爆泣きする巨人をエルゴしたものの置いてすぐ起きる。もう限界!とミルクをあげる。150ccしか飲まず。u29を見ていたら、飲む俺みてろよと言わんばかりに目を離すと飲むのをやめた。やつはこういうところがある。真剣に飲んで欲しい。椅子の町のコッシーで篠原ともえとサボさんの歌「トゲトゲシンデレラ」が2人とかぶる。「わたしだけをみつめて♩」ってこの話、前に書いた気がする、こわい。

ウトウトしつつ、復活し添い乳もするが15分で起きた。そろそろぶんをむかえに行くかと言うタイミングで寝てあぁ、と車に移すもぜんぜん起きず。

ぶんはすごく楽しそうで「かか!お迎え早いよ!」と怒られた。先生から「ぶんくんは、わからないことがあると質問してくれてやりやすいです」というような話をしているところ、ぶんがなんだかんだと話しかけてくるので園での様子がわからなかった。

帽子も汗でビショビショなので帰宅後即シャワーを3人で浴びたのちご飯。ぶんは、冷やし中華の麺だけ食べる!と言っていたが、結局本人ブームの野菜スープと黄色いミニトマトとちりめんご飯でお腹がいっぱいになったようだった。デザートのチーズが残り1つだ、やばい。一応、ぶんにみせてなくなったよ、こんどかうねと話す。そろそろ寝るかのタイミングでトビー帰宅。最悪のタイミング。風呂やご飯を手伝うこともなく、ただ眠らなくなったし、夜の洗濯もずれ込んだ。早く帰ってくれて嬉しいけど、1時間早いか遅いかどっちかにしてくれと疲れをにじませて言っておいた。ぶんはそこから1時間トビーと何かをしていた。私はもういやになって寝室で巨人とゴロゴロした。私の髪の毛を掴んで引っ張ると言う痛々しい遊びも巨人の中で流行っているようだ。巨人はお座りもままならないのにつかまり立ちの練習をしていて恐ろしかった。はいはいはもう完ぺきだ。スピードが増す日々。来週の旅行は和室を予約していないので一泊やめないかと話しているところ。どうせ私が疲れるだけだ。なんていやな響きなのだろう。

そのうち、ぶんが眠いのかやってきたがトビーに遊んでもらいなと何度か遊ばせ、そのうちネンネするヨとパタリと倒れたがその間に巨人がはいはいしてきてぶんの頭を舐めるので最初はニヤニヤ笑いながらも嫌になったようだった。


トビーに巨人を預けて、ぶんとねた。ウトウトすると遠くで巨人のギャン泣きが聞こえ、(ミルク追加したらしい)そっと私の横に置かれ腕を枕にして、寝たのでなんという罠を仕掛けるんだと漠然とした。


7月22日 土曜 晴れ蒸し暑い


四時すぎにぶんが起き、眠い。

日の出が遅くなってきたなぁ

直入で炭酸泉に入り、久住のガンジー牧場からトウモロコシ農家を巡った。ぶんとトビー、私と巨人チームにわかれて温泉へ。朝が早すぎて人が少なく快適だった。汗でダラダラでトビーとぶんがあがってくる。ぶんはいつまでもあがらず、何かと遊んでいたそう。飲用の温泉を飲むと鉄の味硫黄風味温泉卵臭だった。月曜から夜ふかしで日本三大まずい温泉だったことを思い出した。トビーとぶんにすすめたが2人から断られた。ざんねん。

牧場で、ヨーグルトソフトクリームという夢の食べ物をぶんと半分こした。量が多くてあっさり牛乳味で夏に最適だった。ぶんはよそ見しながら、ぼたぼたと落としつつ最後は飲み干した。

販売のうどんを食べたがり、日本屈指のうまさのソフトクリームを食べながらうどんを食べたがるとは・・感心した。チーズケーキの味見をしようとしたら、いつの間にか後ろをマークしており、すかさずぶんくんも食べたいよ!と言ってきたのも。さすが私の子だ、いやしすぎる!


早起きしすぎたのか、車の中でぶんは寝ていた。巨人は寝たり起きたりで私も疲れて寝てしまった。



帰宅後、Mちゃんが野菜を届けに来てくれた。話が尽きないのでお茶飲んでいってよーと誘うもお子が風邪気味なので巨人にうつしちゃ悪いからと辞退される。でも止まらないので、坂を下りて喫茶店へ。閉まっていてファミレスへ。ぶんは、トビーと留守番してな!と言ったもののぜーったいついていくもんねーという風情でついて来た。昼下がりの少ないファミレスで縦横無尽に駆け回ったり、歌ったりしていたぶんだった。そう、Mちゃんが好きなのだ。


7月23日 日曜 晴れ


トビー仕事。

妹にSOSをだし、来てもらった。ぶんはとにかく楽しみにして6時ごろから、Gちゃんまだかなーとウッキウキだった。だいたい教育的指導が入り、Gちゃんの言うことを聞かず険悪になるのだけど最初はウキウキなのだ。


ショッピングモールのプールへ。10分交代でぶんと巨人を見た。巨人は見る間に汗を吹き出して、妹は焦っていた「脱水症状じゃない?」「いつものことです、汗かきなんです」最初は気まずそうにおずおずプールに浸かっていたが、ボールや人が増えたのもあってささやかな笑顔が溢れてきた。たくさん小さな簡易プールがあったが最初に入ったものから動かなかった。よその小さな子に気に入られたらしく上に乗られたりして、困った顔をその親御さんに向けたりしていた。友だちと来れると楽しいだろうなぁ。来年は2人で楽しめるはず。30分で引き上げた。巨人から湯気が出そうになっており、途中クーラーの室内に妹と入ってもらったが、汗が止まらないので危機を感じたのだった。またワイモバイルで風船の剣をもらい、駄菓子ももらいルンルンのぶんなのだった。大人にも外の30分は過酷でサンマルクでモーニングを食べた。妹は小食なので、とりあえずレモンチーズのクロワッサンはレモンとチーズ好きにマストと激勧めた。なにがいいってドリンクのサイズが大きいこと。カフェラテのアイスをぐびぐび飲んでもまだたーっぷり残っている。ぶんは、ホットサンドを食べないと言ったり食べると言ったり私と取り合って食べた。ワイモバイルでもらったキャベツ太郎のニセモノみたいな輪っかのかたちの駄菓子をどーなっつ!みて!どーなっつ!とはしゃいでいた。さっき無印で妹にボーロを買ってもらおうとして号泣して暴れていた人と同一人物とは思えなかった。またヴィレバンでトミカを買ってもらおうとしたり、母のもたらした甘やかしが身についていた。妹は小さい頃飲み物食べ物何か買ってと始終言って怒られつつ何かを手にしていた割に、子どもに厳しい。あれはいかんかったね、と語る。車に戻ると巨人は満を辞して泣き出した。帰宅後授乳したが五分で復活。

空間図形の説明をしつつ、少し勉強していたら、妹が巨人をエルゴし滞在を延長してくれて助かった。


クーラーをきかしてもきかないような暑さの日だった。


トビーはまた寝かしつけの時間にかぶりそうだったので、意図的にずらして帰ってきた。さすがに疲れたのかぶんは十分で寝た。せんたくかあちゃんが夜の絵本だった。