無謀だった

7月27日  木曜 晴れ


晴れているけど、常に雲があり雷雨の危険を感じる。洗濯物がうっすら生乾きくさい。にくい。

ぶんが5時過ぎに起きているのを感じ、巨人を起こしに来たので起きた。


ぶんは、アンパンマンパンのスティックを食べると言うので力なくだした。好きにしてくれ!朝からちんたらと1時間近く食べていた。イングリッシュマフィンを食べていると、「またばななのせてね」という。仕方なくわける。ピーナッツバターも塗ってあげた。6時半に寝室を開けると、巨人が静かに遊んでいた。すっと閉めようとしたが、にこーっと笑ったのが見えたのでぶんと合流させる。巨人を引きずるぶん。喜ぶ巨人という図式が出来ている。そういえば昨日、巨人に歯が生えた。ぶんの指を巨人に噛ませると「ほんとた!!歯がはえちょん」と喜んで何度も口に手を入れて確認したがった。ばい菌が入るからといさめる。きれいに半年で歯が生える、か。もう少しゆっくりでもよかったのにな。


義母五分前。Mちゃんからもらった野菜をおすそ分けする。ぶんは帰りに義母の家に行くと言っていたが行かないと言いだした。自分がいない間にMちゃんが来るといやだと思っているようだった。たしかに呼ぼうと思っていた。


巨人を園に連れて行くと園長の娘がいた。熱は引きました、朝からお兄ちゃんと元気に遊んでいますがまた熱が出たら以下略。と言うと、ええっ!!兄弟いるの?お兄ちゃんいるんだってー巨人くん2人目だってーと大声で園長に言う。ハハ。乾いた笑いが溢れでる。寝ないのは本人の資質だと思いたい。


お迎えに行くと、何度か熱が上がったらしいがすぐ下がったらしい。泣くと上がりますね、ってちょっと心配。あとで連絡帳を見ると10時に泣き止まないのでお腹が空いたのかもとバナナを食べさせてくれたらしい。たしかに朝の授乳は、ぶんと遊びたがってあまり飲まなかった。反省。


帰宅後、特急でビショビショの2人でお風呂に入り上がった瞬間、ぶんが帰って来た。風呂上がりのわたしを見てぶんくんも入りたかったと泣き出した。野菜とパンブルーベリーをくれ、義母は帰った。ブルーベリーありがたや。しかし、腐りかけのもあるので選別する。小さなきゅうりを朝あげたら大きなきゅうりで帰ってきた。きゅうりのタネが嫌いなのでうぅっ!となる。あぁ、朝渡した小さなきゅうりと交換したい。

ゴマ坦々麺を食べにMちゃんが来るので、早々に準備する。ぶんははしゃいでうんこを二回した。


七月28日 金曜日 晴れ


夜中に巨人が熱を出した。39.2度まであがる。懐かしのミサワで言うと1時から起きているのでぜんぜん寝てねえわー

5時半にトビーの目覚ましが鳴る。今日は休みなのに憎しみ。ぶんが即起きたのでトビーと居間に行け!といい力尽きた。今日から我が家の夏休みだったがむりだ。しものせきを諦める。ぶんに計画を話してないのが救いだなと言い合う。ぶんは、義母のフランソワの塩パンを食べたがらず、食べないよ!アンパンマンパンがいい!と主張し、トビーが悲しげに見ていた。義母に「ぶんはレーズンが好きですと伝えるといいのかな」とトビーに言うと「うちの母親は六個入りのレーズンロールを買いますよ?」と力なく言った。「あのバター入りの?!」「いいえ、マーガリンです」それもすごくいやだ。

ぶんはトビーと幼稚園へ。

さすがに熱3日目なので病院を予約。

毎週行っているような。待ちが何組かいたので、トビーと巨人に車で待っていてもらう。呼びに行くと鳴く巨人を放置していたのでブチ切れる。みててねって見るだけかよ!熱があるのに泣かせっぱなしにすると熱が上がるでしょうが!と。ただひたすら怒られているトビーだった。

血液検査をしてくれたが、ただの風邪とかそんなかんじのようだった。熱が高いので解熱剤を出してもらう。熱がある割に元気で寝ない。


午後、泣きながら明日の予定の宿をキャンセルした。前日キャンセル5割負担だ。巨人が眠らないのでトビーに任せて昼寝した。眠いが脳が眠らず、身体が先に寝て動かせなくなった。その後、少しだけ脳も寝た。エルゴで倒れた巨人が供えられていた。


ふと思い立って、ぶんを迎えに行き肉やYへ。メンチとささみカツを買う。今日は60円だった。こんなに柔らかく大きなささみがあるとは。串カツも2つ買う。玉ねぎが入っているのでぶんのは買わない。ツタヤに寄ろうとしたが、急にどっと疲れが来て気持ちが悪くなったので帰った。

トビーにビールを勧めると、夏休みだしいっちゃおっかな〜と嬉しそうに飲んだ。食べ出すとまた気持ち悪くなったので串カツをあげた。メンチは肉感があり過ぎて感動した。衣が立った揚げ物最高。だが、食べ終わるとまた気持ち悪くなって来たので梅干しを2個食べ、早めに布団に入った。2時間くらい眠れなかったが、頭も痛くなり目の焦点も合わないのでそのまま横になっていた。巨人は熱が高いようで酸っぱくなりつつ、30分ごとに起きて来た。体力も限界を迎え、十時に代わってよ!とブチ切れてトビーと交代し、寝た。2時半ごろ巨人の泣き声で目覚めると、エルゴしているとビーと泣き叫ぶ巨人の地獄図が。薬をキメてさらに泣き叫ぶ巨人を預かり寝た。


7月29日土曜 蒸し暑い


5時起き

のぶんに起こされる。巨人を起こさないよう、必死だった。

アンパンマンぱんを食べたぶんは、足りないらしく暴れてきた。そういえば、文通友達からもらったパンケーキミックスがあった!と一緒に作った。アドラー式子育てを参考に、何を手伝いたいかきくと、だいたい全部だった。卵を割ると服で指を拭う、混ぜる、生地をフライパンに落とすと一連のことをさせてみた。いいお母さんになった気がした。ひっくり返す頃には飽きていた。

7時ごろ、ツタヤにDVDをかりに行った。店舗から同じ年くらいの赤ちゃんが若くてオラついた両親と出て来て、あぁ、早起き赤ちゃんなんだな頑張ろうねと思った。ぶんは、なににしょーかなートーマスかなーと楽しそうに言い、チャギントンを選んだ。トーマスじゃないのか!何度か確認したがチャギントンで間違いなかった。志村貴子の新作とサトコとナダというイスラム女性とルームシェアという漫画を買った。めちゃくちゃに漫画を読みたかった。本も読みたいけど、すぐに目が疲れて1日が終わってしまう。

帰宅すると巨人とトビーが起きていた。

起きた巨人にリンゴをすりおろしたものをチンしてあげた。良いとも悪いともないかんじ。熱は38度前後。機嫌も良くぶんにのって遊んでいた。トビーに余ったパンケーキと余ったりんごとブルーベリーを載せてあげた。意識高い系パンケーキが出来上がった。

夏休みということで、ぶんととびーはジブリの展覧会へ行った。トビーは愛車をガリバーで査定してもらうと乗って行った。ぶんはトビーの車が好きなので嬉しそうだった。車が小さいので乗り換える話があるのだ。

居間に布団を持ち込んで巨人とゴロゴロした。


2時半ごろ2人帰宅。

すっごく楽しかったらしい。ネコバスのぬいぐるみを買ってもらっていた。なんと1600円。トビーは甘い。マスキングテープをお土産でもらった。魔女のジジとキキだった。


また肉屋のYに揚げ物を買いに行った。トビーはビールを飲んだ。愛車の査定が悪く泣いていた。泣くよね。わたしのバイト代が車検代だねと言うとまた泣いた。酒を飲んで正直になっているようで、食事中の2度のぶんのうんこに苦言を呈していた。ぶんは、食事中のウンコを悪いと思っていないのでし続けるだろう。


食後、思い立って西松屋にぶんのボクサーパンツを買いに行った。置いて行きたかったが、ぶんはついて来た。プールはパンツ一枚なのでこれで安心。ブリーフだと横から見えるし、虐待っぽいし、嫌だった。ぶんはいろんな中からトーマスを選んだが山盛りのお菓子やおもちゃに夢中でおざなりなかんじだった。シュープラザに思い立って寄る。なかなかシンプルで軽そうで一人で履ける靴はない。お店の方が親切に色々出してくれた。やはり瞬足のギラついたものが欲しいと言っていた。ピカピカしたなにかは虫と子どもと男を惹きつけるのだろう。フラフラしてまったく靴を試着しないので自分で履けるかやってみてってば!裸足でウロウロしないーと怒っていたら、「おかあさん、まだ良い方ですよ、良い子です」とお店の方が言うものだから、「あ、怒りすぎでした?ぶんくん、ごめん」と謝ると「いえ、おかあさん優しい方です」とフォローされた。優しくねえし!日本にもおかあさんじゃなくてmissとかMrsみたいな呼び方があればいいのにな。いたたまれない。


7月30日  日曜 晴れ


37.5度前後だったら行こうと言い合った本日、巨人は37.6度だった。微妙。だが、夏休みがないのもぶんが可哀想だと出発。早く行きたいところだが昼頃出発した。

朝から、昨日買ったばかりのトーマスのボクサーパンツを履き、ズボンを脱ぎ捨てパンツ一枚で遊びまくるぶんだった。かかと遊びたいよ!と言われたのでレゴで飛行機を作ることにした。本人の希望。部品を探して本を見て作らせる、バイトのおかげでこういうことができるようになった。途中、巨人のパイコールにてトビーと交代。気づくとぶんは何もしてなく、トビーが1人で作っていた。「ちがうでしょ!それだとトビーが遊んでるじゃないの!」と言うとおざなりにぶんに部品を探させるが、すぐ自分でやりだす。意味がない。何度も注意したがトビーの耳に念仏、レゴにはまっているようだった。めしにしましょうという漫画が好きそうだったので、トビーに見せると食いついていた。実験系やダイナミック系好きなんだよな。それにカツ丼が出て来たのでカツ丼気分が高まった。

車中にて、ぶんがトビーに怒られていると便乗した巨人がげろを吐いた。あんちゃんは、オデが助ける!と言わんばかりの吐きっぷり。ふだんは全然吐かないのに。巨人はぶんが怒られていると良くこうやって助け舟をだす。


お昼、カツ丼しかないカツ丼屋へ。ぶんはじめてのカツ丼。店内はカウンターしかなく焦った。フラフラベラベラ喋りながら椅子に座るのもやっとの状態でこまった。カツどんまんの頭の中身はこれだよ。たまごの半熟やねぎや玉ねぎを絶妙にいやがり、何度か口から出すのでイラーっとした。ファーストフードで余った爽健美茶などを水筒に移していたせいか、コップの水を水筒に移したがり恥ずかしかった。25年ぶりくらいのカツ丼だった。今度近くのとんかつ屋でカツ丼を頼んでみようとトビーと盛り上がった。ナスのメンチカツが美味すぎてなかなかカツ丼に行きつかないのだ。


巨人はまた本調子じゃないのでぶんとトビーだけ、アンパンマンミュージアムへ。地下鉄に乗るとはしゃいで浮き足立っていた。1時間前に電車乗りたいと騒いでいたもんね。ちらっとロフトに寄ると、新作チェキのお試し会が開催していたのですかさず巨人を撮った。真四角で、ポラロイドみたい。最近、週一で2人をチェキで撮影している。フィルムって刹那的で好きだ。デジみたいにはっきりしていないのがいい。淡い夢みたい。最新チェキはデジだった。ロフトは六階まである大型店で授乳室は空いているし、エレベーターは3機あるし子持ち目線で見ると便利だなと改めて思った。ぶんがいないとかじゃないと来れないけれど。

ここだけ新宿南口のスタバか!という激混みのケーキ屋に寄って季節のフルーツと桃のタルトを買った。あぁ、楽しみ。もっと色々寄りたかったが巨人の具合も心配なので1人運転してホテルへ。グズグズ泣くので添い乳するとすぐ寝た。37.5度。

5時半ごろものすごくうるさいぶんがやって来た。何も買わないよ、と約束したのにバイキンマンの風船を手に持っている。ばいきんまんのなんたらかんたらと叫びながら部屋中を走り回るので巨人はすぐさま起きた。最後にばいきんまんのショーを見て気分が高まったらしい。目が座っているしあまりにすごいので動画を撮った。トビーは疲れて顔が四角くなっていた。何にも買わないって約束したでしょうがとぶんにいうと、「ととが風船を欲しがった」と言いだし、トビーはさらに四角になった。

巨人はこれ以上人混みに出さない方が良いということで別々にご飯を食べることにした。ぶんはトビーと行くというので、一人で。駅ビルを流しまくって試着してお菓子を買ったら1時間があっという間に過ぎた。行こうと思ったパン屋のカフェは激混みで売りの食パンは売り切れ。ラーメン屋に寄ると長蛇の列で 適当におにぎりセットを買って帰った。トビーからぶんは夕飯にカレーを食べたがっているとメールが来る。


トビーと交代するとぶんはおにぎりを食べると言いだした。私のおにぎりを食べてしまったので、お菓子を食べて空腹を紛らわした。トビーはラーメン屋へ1人で行った。帰りにコンビニでおにぎりを買って来てもらう。だんだんぶんは静かになったので眠いのだと思い、死ぬ気で2人をお風呂に入れた。ぶんはやめろと言うのにお風呂の蓋をしたり、好き放題だった。自分でシャンプーしたり体を洗った。幼稚園に行きだしてから著しく自分でやりだした。ツインでどうなることかと思ったが、ベビーゲートも付けてくれたし、部屋も広いし、ベッドも広いし快適だった。