タオルケットと枕の要塞

8月 7日 月曜 曇りのち晴れ


登園日だったが、台風が来たので1号認定は休みと言われ発狂。別料金納付していてもう保育園よりよっぽど高い。預かってくんろと泣き頼み込んだ。たぶん問題家庭となっている。

登園日予定だったので義母に送迎を頼んでいた。なので朝来てくれる。今日は1日あけといたよ、台風来るからと言われ複雑な気持ちになる。わたしってなんてスモールアスホールやろうなのだろう。義母に預けるのがこんなに嫌なんだろう。

ぶんは、Eてれを見ていたので行きたがらずちょっとほくそ笑む悪いスモールアスホール野郎がいた。義母が大量のブルーベリーをくれたのでぶんは気持ちが持ち直してウッキウキだった。でも遠慮がちにブルーベリー今食べたいなと言い、かわいかった。下の方がなんとなく汁が出てうす紫の何かが出ていたかんじだが冷凍してあったのでそのまま冷凍した。cimaiとうーぱんで冷凍庫パンパン。


義母とぶんを見送り部屋に戻るとサボ子さんとサボハラサボエちゃんのトゲトゲシンデレラが流れていて泣きそうになった。わたしはどうしてあなたたちだけを見つめることが出来ないのだろう、愛しているのにこの愛はDV男の愛みたいに軽く思える。宇宙まで飛んで行きそうなくらい悲しくなったのでチャンネルを変える。朝から泣いていては鬱になってしまう。そんなことしてる間があったら肉食って元気と乳出せっつーの。巨人に授乳。ぶんがいないせいか、長く飲みそのまま寝る。そうだよ、5時起きは早過ぎるよ赤ちゃんなんだよ。


仕事が火曜木曜休みになる。良い感じに仕事が終わりこんな日もあるよねぇ、と雇い主と話す。


トビーの帰宅が夜勤明けで早かったのでぶんのお迎えを頼み、巨人のお迎えへ。目が合うとにっこり。すごくかわいいねぇ、赤ちゃんは。家に帰り授乳していると寝た。先に風呂に入ろうと思ったがぶんが泣くと面倒なので待っていた。トビーと意気揚々と帰宅したぶんとシャワー。速攻お風呂でオシッコしていやだった。風呂場でおしっこするな!と何度も言っているが伝わらない。せめて流そうと声かける。カップで遊んだりしていた。自分で頭と身体を洗うブームだがうまく洗えてなくてちょっと酸っぱい。仕上げをすると怒るので放置。


ジャスミンライスサフランとバターで炊いて豆のカレー。サラッサラッ。トビーが肉屋で揚げ物を買って来たのでそれで晩酌。良い気になって仕事の愚痴?やら資格試験の話をしていた。ぶんはササミカツとカレーのトッピングのたまごを独り占めしようとしていて、説得するのが大変だった。ジト目で卵を一個ずつ分けてくれ、トビーには白身をあげていて笑った。黄身美味しいよね。


ぶん寝かしつけ後、巨人と苦戦中にYちゃんから電話。暗い中話していると巨人が白眼をむいて寝た。


8月8日から9日書いたけど何回も消えるのでもう書かない


8日仕事休みだったので、1時間早くぶんをむかえに行くと大きなスコップを振り回す集団の中にぶんがいた。小人たちが良からぬことをしている雰囲気。かわいい。やはり早いお迎えがと怒られる。友だちと本当に遊んでいてよかった。


8月10日 木曜 晴れ


昨夜夕方から続いたぶんの熱は38度まで下がる。本人めちゃくちゃ元気で5時過ぎには起きる。たまらぬ。こちらはバテバテ。最近ハマっているキレートを飲む。この酸っぱさがクエン酸効いてる!という気になる。ぶんはパンもヨーグルトもブルーベリーもスイカも食べた。

とりあえず、巨人を保育園に預け悪母はコメダへ。2人で絵本と雑誌を見た。途中でぶんがうんこ。外ではやめてくれと頼んでみる。無理だよなぁ、でも面倒。ゆで卵とパンを時間をかけて食べていた。そのまま駅ビルへ。イ◯ミーのコラボの靴がセールになっていたので、ぶんに、選ばせる。ぶんの欲しがっていた緑は品切れでホッ。幼稚園用の靴をシンプルやすい系にしていたら、よくこけている。母にサンダルも含めて怒られた。イ◯ミー、ダサいけどなんとなく足には良いイメージ。しかも1,800円ならいいや。幼稚園の泥ですぐ汚くなる。今おろしたNBもったいなかったな。はぁ。そろそろ下の子に譲れず履き潰して行くはず。


そこから病院へ。熱を計ると39度だった。先生が熱があるわりに元気だなぁと言う。とにかく経過観察とのこと。帰宅後、ご飯にしようと言うと食べたくない遊ぶ、巨人ちゃん迎えに行こうよ!と騒ぐ。チャギントンのち遊び続けるので、先に昼寝するよと宣言し寝た。ふっとめが覚めるとタオルケットと枕の要塞の中ぶんが寝ていた。


昨日、巨人の保育園カバンにお便りノートが入ってなかったことを謝られた。おかあさんが楽しみにしているように私たちもノートが楽しみなんです、って嬉しかった。そっか、先生たちも楽しみにしてくれているのかと素直に受け止める。


週末からkobeniさんのツイッターを見ていたら、オザケンツイートにあふれていて、そうか、苗場はオザケンってたのかと気づく。10年に一度オザケンブームが来るのだけど、切なさと跳ねたくなるような嬉しさがある。スカパラホーンズもいたあのライブのあの歌で、音が形になったのを初めてみた。龍みたいのが出て会場をうねっていた。共感覚タモリさんが天才だと言ったあの歌が本当に好き。幸せな気持ちになる。60代であの歌が好きというタモリさんの感性はどうしたら持てるのだろう


8月11日 山の日 響きがかわいい


仕事。ぶんは、あれ?かかどうしたの?と事態を理解できない様子。チャイルドシートを動かすのが面倒と言われ、朝は送ってもらうことに。ぶんは、とと!!ハッピーセット行こうね!!!!とろくでもないことを言っていた。


仕事後、気になっていた車を見に行く。ぶん、展示された車の間を駆け抜けヒヤッとする。子どもの遊ぶスペースに他の子がいたので、いかないと言う。こういうの昔はいの一番に行っていたのになぁ。自我が目覚めるということか。いちばん乗る私が試乗することになり、付近を走り回る。あまり荷物が乗らない車の方がトビーは見た目が好きなようだ。帰りにお菓子掴み放題と言われ、余計なことを!!と思いつつ、ぶんはうまい棒をつかんだ。以前、トビーと車めぐりした時に味をしめたらしい。さらに余計なことに車型の箱に5個ほど入れてくれる。くそっ!しかもなんとかマヨネーズ味。こりゃ高知ミレーのクッキー食べなくなるよ。


帰りにスタバに寄り、家族?会議。田舎なのでソファ席が空いていてホッとする。レジに列もない。仕事後で疲れていたのもあってブルーベリーのケーキをつける。トビーは余計なことにマンゴーパッションティーフラペチーノを頼み、ぶんに少し取られていた。甘酸っぱいもの好きだから飲むよね。うっとりしていた。ぜいたくものめ!ブルーベリータルトのブルーベリー部分をもらってまたうっとり。おいちー!だって。他愛もないな。巨人をぶんの後ろに放牧してソファ内をつかまり立ち。ぶんは嫌がっていたが、巨人は楽しそうだった。本当に好きなんだなぁ。そのうち、ぶんは飽きてきて店内をわさつきだしたので退散。とりあえず、車は他社を見ることにした。


8月12日 土


5時半から枕をぶんが共用してきた。

巨人がにっこりと微笑む。私のあさが来た。6時過ぎからツタヤへDVDとローソンへキョウリュウジャープリキュアのハンコ押しに出かける。ふすまを閉めたとき、巨人はこちらに向かってハイハイしていたので、あぁっという顔をした。心の中で手を合わせる。


そういえば最近、巨人がパイを噛んでくるのが、すごく痛い。痛いよというとにやーっと離すのでわかってやっている。ぶんはしなかったので授乳がいやになるレベルで痛いことがわかった。


実家へ行き、夕方からぶんとトビーは花火大会へ。巨人とわたしは留守番。ものすごく涼しくて風呂上がりにゴロゴロして近所の自販機でふだんなら買わない乳酸系炭酸飲料を飲んだ。パッケージが可愛いから。


眠たいぶんの泣き声で目が覚め、帰宅を知る。風呂も入らず寝ていた。


8月13日 日曜


巨人、四時まで起きず。奇跡なり。気持ち良いほど寝た。ぶんも6時起き。喉が痛い気がしてプロポリススプレーを塗布。

早朝、妹帰宅。トビーとぶんと4人で珈琲屋さんへゴー。チーズケーキをきめた。ぶんはクッキーを食べたがっていたが販売していなかった。庭のブランコで遊び、あごを打っていた。トビー、ちゃんと見ててよ。

午後、トビーだけ帰るため駅まで送る。けど、なんだか疲れてアミノ酸を二本飲んだ。行くのがだるい。巨人とぶんは置いていって良いと母と妹が言ってくれてありがたかった。哺乳瓶とミルクを忘れてしまい大失敗。なんとなくミルクが足りない気がする。車を見ようと盛り上がるが休みだった。困ったなぁ。


頼まれた買物後帰宅。妹が巨人をぶら下げていてくれた、ありがたい。すごく疲れて横になりたいかんじ。ふと熱を計ると38度。どうりで足が痺れて頭と肩が痛いと思ったよ。37.2度が平熱の時もあったけど38度はきついなぁ。子どもはどうしてこの程度は元気なんだろう。妹に申し訳なくなり身体に鞭打って、サモサと手羽先の黒酢煮を作る。毎日食べるアイスも食べられない。が、やばいかんじがするのでご飯を二杯食べた。カロリーがないと動けない。鏡を見ると目が窪んでいて死んだ祖母に似ていた。

さらに鞭打って着ないという妹を説得して浴衣を着てもらい、ぶんにも着せてもらい巨人に甚平を着せた。クリーニング代がもったいないから着ないなんて寂しすぎる。ぶんは最高に可愛かった。数年前に買ったデッドストックの浴衣地。わたしも元気だったら浴衣着たかったな。盆踊りに送り出し、布団に倒れた。妹と巨人が帰ってきたがなかなか寝ないので妹にお願いした。ありがたい。ぶんはすぐに寝た。ウトウトしていると置かれた巨人が起きて添い乳してともに寝た。


8月14日 雨 月曜


信じられない熱が下がらない上、頭痛もある。いやだなぁ。ぶんが、6時前から起きだした。

けものフレンズを見たり、壊れた家電を母と買いに行った。


ぶんのわがままに母は困っているようでお兄ちゃんなんだからを連発し出した。気持ちはわかる。思い通りにならないと叫ぶぶん。ととと約束したとしてもない約束を出し、マックに行こうと騒いだり。妹がトムとジェリーのDVDを借りてきてくれて気持ちが落ち着いたようだった。


7時過ぎに寝たので、疲れ切った母に追い打ちをかけるようにあんまりお兄ちゃんと言わないでとお願いし、限界がきて、てきとうな鎮痛剤を飲んだ。カロナール、子ども用はもっていたがまさか自分がなるとはなぁ。巨人何度か起きるがくじごろ寝る。