奇抜な眼鏡をかければいいさ

8月21日 月曜 晴れ


朝、巨人を着替えさせるとおなかにブツブツが。ひえー!とりあえず、ぶんを幼稚園に連れて行く。だから昨夜は23時まで寝なかったのかな。寝かしつけをトビーに代わってもらった。熱は37.3度。


なんとも言えないという診断。ウィルス性かもしれないし汗のかぶれかもしれない。保育園の登園は、風邪みたいなものだから止められないと言われ、連れて行く。まわりに手足口病がいないし土日もほぼ家から出ていないので保育園で流行っているか聞くと連絡帳に「園は病気の子ゼロですので、巨人くんも感染性のブツブツじゃなくてよかったですね」と書かれていて震えた。どちらかわからないと言ったのだけど…テロリストになってしまったらどうしょう。しかも今日仕事休みなんだよなぁ。


ぶんのお迎えで、また家が近くの年長の子と一緒になる。手を繋いでくれようとしていたが、ぶんはぜんぜん気づかず自由だった。かーちゃんと手を繋いでる場合じゃないってばよ!家の近くの公園で団地の祭りがあっていたらしい。見逃してしまった。来ねんは行きたい。


「夕飯は揚げ物がいいな」と言われたが、また羽海野チカ先生の肉野菜麺。ナスが肉となる。今日は麺をうどんにしたので、ぶんの食べがよかった。お代わりしたがったが、多分残すのでぶどうでごまかした。

19時に明日の仕事がなくなる連絡。水曜の歯科検診を移動させようとしたがもう電話が繋がらなかった。悔しい。


8月22日火曜 晴れ


夜少し雨が降ったようで湿度がすごい。トビーが休みのせいもあり、ぶんも6時まで寝ていた。うどん食べたいと言うので朝ごはんはうどん。わたしはおにぎりと魚の練り物通称てんぷらを炙ったもの。ぶんもすきなので分けてあげた。しかし、ぶんは1時間半かけても食べ終わらず、何度言ってもきちんと食べなかったので起きたトビーにご飯食べるマン来たよ!!と出動要請し、食べてもらった。大号泣。ついでにトビーはおもちゃ捨てるマンにもなって大惨事だった。トビーを悪者に仕立て上げ、幼稚園へ連れて行った。食べたかったと泣いていたが、1時間半かけて一口くらいしか食べていないてんぷらに固執する意味がわからない。それが子ども。好きなもの食べ男なのであとに残すことはしないし。あんまり泣くのでこっそりブルーベリーをあげた。


巨人も登園。そのままトビーとコメダへ行った。トビーが勉強しているなか、じゃらんを見たりしつつ、楽しむ。別府の竹の井の話をすると知っていた。知っているなら言ってほしいよ。杉の井ホテルには子どものボールルームもあると知り、ますます泊まってみたくなった。来年の夏休みはアクアビートも兼ねて泊まりたい。ふとトビーが眼鏡が欲しいと言い出し、イラっとした。なぜこの夏3回くらい勧めたのに今このタイミングで?そう、わたしも眼鏡が欲しかったので二本目10%オフキャンペーンの期間に買いたかったのだ。キャンペーンは先週の日曜日で終わっている。この一年で6回は勧めていたのに。ケチくさいが腹が立つ。見に行くと、前回見た時あったバーゲンのメガネは奇抜なものしか残っておらず意気揚々とキメ顔をしつつ眼鏡を試着するトビーにイラついた。しかもオススメした眼鏡を柄が太いと断っておきながら、店員に聞くと男性は太い方が良いのですと説得され最初に勧めたものに落ち着いた。明らかに男性のビジネスシーンにおすすめコーナーにるのに、なぜ違う場所のものを選ぼうとするのだろう。謎。とにかく女性向けを買う前に店員に相談してよかった。


8月23日 水 晴れ


昨夜はおそろしかった。寝る時のオムツが取れないぶんなのだが、なんとオムツで受け止められないくらいのおしっこをしていたのだ。あれ?なんだか濡れてるな?と思ってぶんの股間を触るとビッシャリだった。この兄弟、汗ビシャオたちで頭のあたりのシーツが常に湿っているがそれを遥かに超える湿りだった。しかもなぜか私の枕に漏らしていて、ねこかな?というかんじだった。


朝起きて「ぶんくん、ズボンはいてないんだけど?」と言っていたので「もらしたので脱がせました」と正直に答えた。


最近隙さえあれば、巨人は風呂場へ行き貸してもらえないぶんのコップやらで遊んだり蛇口を捻ったりして楽しんでいる。お湯をためていたら危ないけど、夏だし、ま、いっかと放置している。声をかけるとビクッとするがこちらを向かない。悪いことをしたという意識はありそう。


夕飯はささみカツ。トビー夜勤で不在。ささみカツ食べ過ぎ問題。

小さい頃、眼科検診が怖かった。どんどん悪くなる視力に耐えられなかった。健康診断の日は前日から憂鬱で急に視力の体操をしたりしたが、良くなるわけがないのだ。震えながら夜を越した。盲腸も怖くて、子どもはみな市民病院に入院して手術なので怖くて怖くて、市民病院の前を通るだけで霊柩車を見た時みたいに親指を隠して息を止めた。夜、車に乗るたび星を見て目の体操をしつつ、お祈りした。まだ裸眼でオリオン座が見えるから大丈夫と思った幼い私よ。おかげで未だに盲腸になっていない。なぜか遺伝すると思っていて母が盲腸の手術をしているので、三分の一で遺伝するのかと憂鬱だった。ちびまる子ちゃんの盲腸の回も怖くて怖くて少しでも右下が痛いと震えた。少し大きくなり薬で散らせると知りほっとした。今は同じように歯と歯茎の健康にとらわれている。トビーは心配することはないというのだが怖くて仕方がない。義父は亡くなった時、ぜんぶ自分の歯だったからきっとトビーもそうだろう。羨ましい。小さい時スルメみたいな硬いものを噛ませると歯の骨も丈夫になるし顎の骨も成長するらしい。今日歯医者の先生に教えてもらった。なるたけ固いものを食べさせたが娘さんは骨がしっかりしてなくてがっかりらしい。


8月24日 木曜 晴れ


ぶんをお迎えに行くと泣いていた。「かかがいい」と言って泣いたらしい。昨日は、「赤ちゃんがぶんくんの頭をぱんと叩いた」と浮かない顔だった。たぶん、最近寝る時間が遅くなっているから睡眠不足だと思う。この幼稚園、夏休みの保育は昼寝がない。三号認定以外昼寝をしないようだ。ふだん昼寝をしないぶんだが、1日遊びまわると疲れるようで機嫌の悪い日々だ。それで昼寝をしないぶん、早く寝かせているのだが、最近それも1時間延びていた。起きるのが5時代だからなぁ。

べそべそしているのがかわいそうで、ぎゅっしようか?と校庭の片隅で言うと、うんとおざなりにしてまわりを見渡した。ぎゅどころじゃねえというかんじ。

昼過ぎに帰宅したトビーとぶんと巨人の男衆は3人でシャワー。シャボン玉にハマっているらしい。夕食は、崎陽軒のシュウマイと作ったレンコンのはさみ焼き、焼きなす。今年は一生分のナスを食べた。

ぶんが寝たあと、巨人はもそもそ起き出し、ぶんがいると取り上げられるラップの芯(ゴミ)をマイク?にしてうおーと声を出して遊んでいた。こちらが喜ぶと何度もしてくれ、芯を持つ手の小指が立っているのも可愛かった。巨人、保育園もあと1週間と思うとすごくさみしい。少し遠くて不便だけれど、こんなに大事に見てもらえて、RSウィルスや手足口病流行中のなか、無事でいるなんてありがたい。


8月25日金  晴れ通り雨


ぶん6時まで寝る。

久々のアンパンマンパン。ついまた買ってしまった。メロンも切ると汁まで飲んでいたびんぼう。お弁当に入れる冷凍ゼリーを冷凍し忘れていた。ドビーの冷凍こんにゃくゼリーを急遽入れる。事故よ、起きるな。新聞のミスドのチラシを目ざとく見つけ騒ぐので、トビーにお願いしなさいとぶん投げた。最近、プリキュアだけでなく100%勇気もトビーにユーチューブで見せてもらっている。トビーの携帯でしかYouTubeを見れないという設定。


日中、今月で巨人の保育園が終わると思うと途方もなく悲しくなってきた。鬱々してきて産後鬱か?というくらい悲しくなってきた。なら働こうという気持ちになってくる。毎日働けるかなワンオペでという不安もある。巨人のお迎え時に、延長できないか聞いてみたら、0歳児を増やす話が今日ちょうど出たそう。私もまだ結論が出せる状態ではないが。といってもあと1週間をきっている。


トビーが勉強の休憩にドーナツが食べたいというので買いに行くも、プレミアムフライデーのせいか、ぶんの好きなチュロスがなかった。仕方がないのでタニタの野菜ドーナツとポンデリングを買う。ぶんドーナツに大喜び。3種類のうち、トマトを無理やり分けてもらい、よそ見して振り返るともう2個なくて驚いた。食後にこんなに早く食べられるなんて。


8月26日 土曜 大雨のちくもり


ぶんの予定があり、朝早くから実家へ。しかし大雨のため予定はなくなった。大雨の中、おしっこ!とぶん。泣きそうになりながらコンビニに寄った。びしゃびしゃだ。おしっこしたばかりなのに気まずくてつい牛乳と飲むヨーグルトをかった。お互い瞬殺で飲み切る。

母に働く話をすると、産後3ヶ月で仕事復帰した母は、働かないで済むなら赤ちゃんの間見ててあげなさいよ、と言う。そうは言っても金がないしな。しかも巨人寝ないし。せめて午前午後2時間ずつ寝て欲しい。夜も2時間おきに起きないでほしい。

お昼にハヤシライスと茄子の甘酢と春雨のサラダを作った。ハヤシライスは美味しくできたが、わたしとぶん以外食べなかった。実家あるある。珍しくぶんがお代わりというので、母がついできてそこにしめじだの玉ねぎだのを遠慮なく入れるから全く食べなかった。ぶどうやら梨やらを食べまくるぶん。やりたい放題。合間にソフトクリームを食べに行った。うっとりと目をつぶって食べるのがかわいくてついさん口もあげてしまった。母から先日の荒れ狂ったぶんが、少し落ち着いたんじゃない?と言われた。でも爪噛みがはじまってしまった。すごく嫌な癖だ。妹は小さい頃、親指を噛むくせがあり、歯がその形に凹んでいた。それをみて焦ってやめていた。こわいよね、指型の前歯。

弟を誘って温泉。ぶんは、弟と一緒に入ってまたジュースを要求して恥ずかしかった。この温泉でいつもサービスでジュースをもらうのだ。奥さまはいつも巨人を抱っこしてくれる。早く上がって待合で座ると隣に座ってくれるのですかさず渡すのだ。赤ちゃんを抱っこしたい気持ちはすごくわかるから。今月、お孫さんが産まれたらしい。大阪だからたぶんほぼ会えない。そして奥さま、抗がん剤治療をしてるっぽかった。何も言わないので何も触れなかった。キラキラした星みたいなのを心から送った。

夕飯は焼肉が良いと母が言い出し、私のハヤシライスはまた誰からも食べられなかった。ぶんかつてないほど、肉を食べて驚いた。プレートでじゃんじゃん焼くそばから、おやつも食べてないですけど?というかんじでがっついてた。夕方少し練習したストライダーで疲れたのかな。


8月27日日曜 晴れ


今日も元気に5時半起きだ。


母が来客に出すグリーンスムージーのためのバナナをコンビニに買いに行く。ぶんはでべそなので大喜び。ついでにまた別の道の駅でソフトクリームを食べた。うっとりうっとり。

朝涼しかったが10時ごろにはクーラー!!!いれて!!と叫びたくなるほど暑くなった。2人ともびしゃびしゃ。巨人の寝かしつけに失敗し、居間に入るとハヤシライスは消えていた。ぶんも食べたらしい。本当かな。

だんだん疲れて嫌になってきて母とカリカリしあう。昼寝させてもらい、頭痛もマシになったので、ピーマンの肉巻きフライを作らせてもらった。

早くトビーの資格試験が終わらないかな。実家にも迷惑ばかりかけている。いると嬉しい、帰って嬉しいとよく言われる。言いにくことをはっきりいう、それが母。義母だったら辛かっただろうな。


帰宅後、男三人衆はシャワーとシャボン玉。巨人もウォーと雄叫びをあげていた。