夏の終わりの花火

8月28日 月曜 晴れ


トビー休みのため、みな6時まで眠る。私だけ少し早く起きてぶんのお弁当作り。ご飯を炊き忘れていたけど早いから余裕。アンパンマン蒸しパンで、最初にアンパンマンをぶんは選んだ。


私は歯医者へ定期検診。歯科矯正とは別に今度からここに通おう。待ち時間には、植本一子を読んだ。私は心配しすぎらしい。鷹揚に生きましょう、と歯科衛生士に言われる。その通りだな。

気が大きくなって、クリスピークリームドーナツとハンズをのぞく。ハンズメッセに乗り遅れ、欲しかったパックはなくなっていた。すごく悔しい。7月にアマゾン祭りで買ったるるるん?らららん?けっこうよかったのだ。子どもを撮ろうと思ってカメラを起動し、なぜかインカメで自分が映されたら悲鳴をあげるくらいひどい。こわい。本当にぶさいく。現実から目をそらしたい。芸能人ってインカメで可愛く撮れるってすごいよ。次はそんな感じに生まれてきたい。インカメに怯えない人生。


気が大きくなり、またトビーとサンマルク。勉強する人生としない人生、読書のある人生ない人生、家計についてを話す。


合え麺100という本のジャージャー麺をつくったがあまり美味しくなかった。ぶんがのこしたいと言ったが私も同じ気持ちだった。トビーだけ美味しいなぁと食べていた。太り気味のトビーのため、野菜増し増し。食後に光の速さでクリスピークリームドーナツを食べたぶんだった。


男三人衆、シャワーのち風呂場でシャボン玉。


巨人もぶんもなかなか寝らず、こちらがさきにねむりそうだった。


8月29日 火曜


ぶん寝不足のためすこぶる機嫌悪し。冷凍パンを焼いたら冷たいパンが良い食べないと言われたので1人で食べる。ご飯にする?と聞いたがそれもいやとわめく。そののち、北朝鮮のミサイルのため、トビー出社。


すごく友だちに会って話をしたい。が連絡つかず。

朝ごはんを食べながら、コドモエを見ていたら、ぶんと取り合いになり譲るが結局見てなかった。絵本のところ読みたかったのだけどなぁ。

巨人を送って行くと9月の延長オーケーですと大好きな先生に言われる。が、そこに笑顔でお願いします!と言えないわたし。これで1日落ち込んでしまった。自分でお願いしながら、ちょっと待ってだなんて、行き当たりばったりすぎる。急に枠が増えたのも縁じゃないの?と励ますわたしと、母に言われたことを気にしているわたしとがせめぎ合う。いい年しても、子どもをみないともったいないよって母に言われると揺らいでしまう。これは、小さい子ならなおさらだよなぁ。おならじゃねぇ!とばかり言わずに肯定もしよう。ちょうど読んでいる植本一子のかなわないという本の後半が母から肯定されなかったがゆえに、自分を愛することができず、子どもも愛することができず苦悩している。その中であの漫画家が趣味でカウンセリングをしていて、気持ち悪いのだけど的確。以下書いたけどきえてしまった。無念。


友だちと夕方連絡がつき明日会うことに。楽しみ。


巨人は園で歌とトントンで寝ているらしく練習中。恋するカレンはギャン泣き。スピッツのチェリーは泣かないけど寝ない。歌ってトントンしているとぶんがやってきて「ぶんくんにもトントンして?」と言う。ねるまでトントンすると腱鞘炎になるので5分くらいやる。チェリーが好きらしく、「あいしてるやって?」と言う。なので「たんたんたぬきのぶんたろう、かぜもないのにぶらぶら」と歌って、この歌?ときくとニヤニヤしてそうそうといったり違うよ!と言ったりする。それにしてもたぬきの歌、すごい歌詞だな。たんたん歌いながらトントンするとリズムがいいかんじ。


8月30日 水曜 夏いけど残暑


暗闇の中、ゆらゆらと四つんばいの巨人が見えた。絶望。まだ5時だよ。よく見ると、いつの間にか、ぶんが巨人の隣に移動して蹴って起こしたようだ。

巨人、昨夜は7時半に寝たものの10時まで1時間おき、その後2時間おきだった。アミノ酸とキレートを飲む。もしかして、お腹減っているのかな。二回食にした方が良いのかも。最近2時間おきに起きるのは。

ぶん、スイカとぶどうを朝から食べる。

その後プラレールをぜんぶ出して遊んでいた。部屋中を走るプラレール


ぶんの園に迎えに行くと、今日は水前寺先生の背中にぎゅっと巻きついて甘えてきたらしい。「甘え上手で良いことです!」と褒められ?る。甘えられる相手ができてありがたい。もちろん私にも背中に巻きつくけれど、それを園でする相手がいるっていいよね。出来たら、保育園に転園させたいなぁ。じっくりみてもらいたい。幼稚園の1人の先生で20人は過酷だよ。


友だちのMちゃんと朝からお迎えの時間まで話した。子どもが入院していたので8月半ばから話せなかった。子育ての今この時を近くで過ごしていて本当によかった。私もだけどMちゃんも救われているといいな。別れ際、大変だけど税金払って乗り越えていこうね、と手を取り合う。20年弱の付き合い、手を取り合うのは初めてかも?世間の年収やらについて話したりした。平均年収がそれで新築買ったり200万超えの車や300万のファミリーカーをどうやったら買えるの?とか。


8月31日木 晴れ


昨夜は0時まで1時間おきでそのあと4時まで寝た。やったー!二回食のせいかな。ぶんのときは、離乳食ゆっくりやっていたけど、子によって違うね。「巨人くんやめてー!」と声がするのでみると、ぶんのプラレールに向かって巨人が行き覆いかぶさってそれを奪おうとしている。ぶんの顔が歪んでいたので思わず笑いたいのを我慢して抱きしめる。「我慢してえらいね」と言う。けれどあとで巨人を押して倒したりしていた。

植本一子の「かなわない」を読む。まるで私だ。なんでこの人こんなに子どもを愛せてないのにキャパオーバーなのに2人も子どもを?って思うけど客観的にみたら、わたしもそうなのかも。2人子どもがいてよかったと思う日々だけど。

助手席に置いていたぶんのチャイルドシートを後部座席に持っていく。運転中に2人の笑い声が響いてなんだかいい。巨人のギャン泣きも減った。ただぶんのシートベルトがしめづらい。

また羽海野チカ先生の豚肉野菜つけ麺。ぶん、食べさせて!とぶち切れる。一口交代ね、から、わ!お箸の使い方上手!でだんだん自分で食べだした。


夜寝る前の本はよだれとのろまなローラー。あまり本を読んでと言わなくなってきた。遊びたいらしい。

7時前には2人とも寝た。


9月1日 金曜 晴れ


今日から新学期。

巨人を早々に保育園に連れて行く。夏休みの効果かぶんもすごく早く準備できた。ボタンがうまくできず泣きそうになりながらシャツを着た。えらい!2人とも喉が枯れている


午前帰宅。は、はやいな。

ぶん、グズグズのち着替え中に泣き出す。なのでぎゅー。たぶん腹が減ったとか疲れたとかだろう。夏休み行かせていてよかった。行ってなくて泣いたら、幼稚園いやなのかなとか悩んだだろうから。泣いてない時にきくと、幼稚園楽しかっただって。明日から体操服登園なのに今日持たせてしまった。明日は1人だけ制服登園だ。準備も自分でさせないとなぁ。面倒だけど。

昨夜2時間おきに起こされたので昼寝したかったが、寝室で横になっていたらぶんが5台ほどプラレールを走らせてうるさくて眠れない。仕方がないので藤子不二雄先生のアシスタントの漫画を読もうとしたら、ぶんの貸してコール!ドラえもんの絵をじっと見ていた。F先生けっこう揃ってるから読めるようになるといいな。また植本一子を読む。


9月2日 土曜 


朝5時みな起き、6時過ぎにぶんのおもちゃで遊びたいと巨人大泣き。朝早いが向かいのおばちゃまが郵便局でもらったトトロのエコバックをくれた。もしや虐待疑われているのでは‥おばちゃま、去年は朝大泣きのぶんに畑で育てているミニトマトを下さった。今年も下さったので先日スイカをおすそ分けした。


ぶん登園。巨人も登園させ、トビーとコメダへ。なんだかんだ話す。

帰宅後、実家から花火を買ったから来ないかと電話。明日日帰りにしようとしていたが、実家へ。



ぶんは最初、うっとりと花火を見ていたが、かあちゃんの生き様見てろ!とばかりに花火を持って走り出したり、グルグル回したりしたら、真似し出した。花火を持って走る3歳児が可愛いらしく父母絶賛。一緒に何度も走らされた。回すのは子どもなので自分に火花が向きがちでドキドキした。花火が終わるともっとしたかったらしく、ぶんむくれていた。


9月3日 日曜


昨夜の1時間おきに、ついに母が3時過ぎに巨人を預かってくれた。これは疳の虫が原因じゃない?お祓いした方がいいんじゃないかと話し合う。


朝が早すぎて持て余し、ぷりきゅあから仮面ライダービルド。今日から新シーズンらしい。ビルドがなんちゃらと話しているので解禁した。


カボチャコロッケを作ったのであとで衣をつけようとしたら、母がぶんとやりなさいと言う。ぶんが丸めて私が衣をつけた。丸く形作るのが意外と上手くて驚いた。


巨人寝かしつけつつ、自分も寝てしまった。


起床後帰宅。途中、ソフトクリームを食べた。ぶんは一口といいながら食べすすめる技を覚えた。いつもうっとりと目をつぶっている。