シナモンティーのある世界

9月4日 月曜 晴れ


巨人4時半起き。1時間半ごとに起きる。これは夜泣きの一種なのか。


面接


ぶんの帰りを待っていたら、貧血で一気に気持ち悪くなった。Eさんと話しながら座る。「お腹が空いた気がする、パン食べたばかりだけど」というと甘いパンをくれた。久々の立ちくらみにビックリ。疲れたのだな。

ぶんはバスで寝ていた。はあ〜、機嫌大悪だ。「車で迎えにきてよ」とベソベソ泣いたので、Eさんが車で送ってくれた。これから運動会が終わるまで当分は車で行こう。

来月からのぶんの園後の保育をお願いしようと園に連絡すると、月極めはいっぱいなので日にちでなってくださいという。1日800円×20日は17000!

先週聞いても答えてくれないわけだな。イライラしてハーゲンダッツを2個食べた。んまい!


夜、もしかして巨人っててんかんでは?と思うと眠れなくなった。発作で眠れないとか?トビーに動画で見てもらったが、可哀想過ぎて確認できないという。

何もかも嫌になり、鬱々とする深夜。ねかかると巨人が起きる。



9月5日  火曜


巨人4時半起き

ベビーマッサージ中止になる。

鬱々としていたが、仕事は合格、月極の延長保育もオーケーとなった。すべての電話が同時に来て、やだ!わたしすごいビジネスマンみたいというかんじだった。そんなわけはない。洗濯機の掃除をしてスッキリ。これが子どもたちがいると手が止まって出来ないことの1つなんだよね。あっという間に綺麗になって気持ち良い。


また良いお母さんになりたい気持ちが押し寄せてきて、本屋をぶらつくとめばえの付録がコンビニだった。これは絶対好きだ!迷わず買う。巨人を迎えに行くまでの1時間組み立てたりして一緒に遊んだ。巨人が帰ったら片付けようね、ぐしゃぐしゃにされるよと約束していたが守れるわけもなく阿鼻叫喚のち寝た。



9月6日 水曜 雨


雨すぎてやる気が出ない。

ぶん、傘をさすもほぼさしてない。ぐるぐる回していた。


巨人のお迎え時、雷はなるし、凄まじい雨だしでもう少し早く動けばよかったと反省。ぶんは帰りの車で寝た。5時前だった。疲れてたんだね。




9月7日 木曜


新聞を取りに行くと、満月がまだ残っていて綺麗だったので、ぶんにこえをかけた。「きれいねぇ」そういえば月を見たことあっただろうか。


ぶん見送り後、約束の時間に妹が来ない。「まだ?」ときくと、「原付ノロノロ運転で進まない」と返事。まずごめんって謝ってから言い訳しろよといらっとしてしまう。心が狭い。巨人のねぐずりが始まり早く保育園に預けたい気持ちが先走ってしまった。巨人は、妹が来る頃は落ち着いて、遊び出していた。復活早い。

巨人送り出しのち、コメダで休憩。妹はシナモンコーヒーを飲んだ。まさか?と思い、メニューを見るとシナモンティーもある。朝ドラのべっぴんさんごっこできるじゃないか。

いそいそとよもぎ蒸しへ。なんとなく肩こりが楽になった気がした。妹が生理痛がきついという話をしたら、一度産婦人科へ行ったら病気のこともあるしと勧められ、私も前に同じことを勧めていたので、一緒に行きなさいよ!と声をあげた。なんで行かないのかわからない。年々きつくなるPMSはとりあえず病院に行った方が良いと思う。


チリコンカンとグリーンカレーとかぼちゃのシナモンケーキを渡す。まったくおなじものを友だちのMちゃんにも。自分が料理上手と思っているわけではないが、自分が作ったもの以外を食べたいと思うという話をしてからよく渡す。Mちゃんからはお野菜をよくもらう。月曜もらったカボチャが元気がなかったので作れてホッ。ぶんもよく食べた。こうやってアジア味を洗脳していこう。妹とmちゃんが来たことで大興奮して止まらないぶんだった。

巨人のお迎えの車で、ぶんは寝る。巨人の担任のK先生が好きなぶん。毎回おれのとっておきの何か、たとえばプラレールやめばえの付録などを手にチラチラと見せびらかす。わあ!いいね、と言われると満足げ。2人ともK先生の大好きなこの兄弟たちの男感よ‥


9月8日 金曜 晴れ


巨人久々に6時まで寝た。夜も3回くらいしか起きてないはず、記憶なし。


台所の換気扇やらを掃除。ふう、スッキリ。洗濯機も掃除した。くっせー!というかなんでこんなにカビが!!もうダメになってしまったのかと悲しい。梅雨に手入れしなかったもんな、自分の杜撰さが悲しい。


明日、山のパン屋のカンパーニュを買いたいと思い、予約の電話を入れると昼までにしてくれないと困ります。一個だけならいいよ、と言われる。いつも二個予約していた中、勇気を出して三個にしたら、断られてしまった。いつも迷惑に思われていたのかと思うとまた悲しい。一個の予約はキャンセル。もうセブンのパンでいい!!セブンのパンがいい!


9月9日 土曜 晴れ


運動会前なのでぶん幼稚園。

トビーは夜勤に朝出た。

久々に巨人とショッピングセンターへ。ワックワクというかんじで見渡している。ぶんと約束したミスドを買い、西松屋にて巨人の子どもシーツを買う。昨日、園で汗かきだから、と勧められたのだ。ぶんの帰宅後、諸々と共に選択。これ以上ないくらい早くドーナツを食べた。この気休めみたいなタニタのコラボドーナツ捗るな。カロリー低いし、と言い訳しつつ。


気合を入れて実家へ。母は明日から京都だと言う。妹も来てくれるというのでゴーゴー。子どもが1人の時は1人で見るのが大変だったけど2人になると1人を見るのは楽勝。不思議だなぁ。

車でうおぅうおぅ泣きそうな巨人にアンパンマン赤ちゃんせんべいを渡すと泣きながら食べて寝るという技を見つけた。いつまでもつのかな。ぶんもたべたいというのであげた。2人とも即寝。


実家にて子どもの時に使っていたベビーチェアを出してもらう。もう2人目にストッケを買う元気がない!あとなんか古道具がおしゃれじゃない?気分。ネット探偵によると飛騨家具の柏木工と思われる。足がガタガタいうのが気になるが見た目は可愛い。ベビーチェア検索をしていたら飛騨でまたかわいいものを見つけたが二万が三万に値上がりしててうぅんとなる。


いつも爺と風呂に入るぶんだが私がはいっていると泣きそうになりながら来た。一緒に入る。かーちゃん期かな。


風呂飯のち花火。妹を待ってもなかなか来ないので始めた。大興奮のぶん。いかに花火がなく店を回ったかを話される。うん、ありがとう。ぶんとにかく花火を持つと走らずにいられないみたい。かわいい。汗びっしょりだ。ベビーカーに座る巨人もびっしょりだった。

途中で妹が帰り着き一緒に線香花火。はかないね。


9月10日 日曜 晴れ


5時巨人起床のちぶん起床。

母も起き、味噌汁を作り出すが「誰も食べない」「ぶんに食べさす!」でもめる。仕方なく作った。ぶんはいやいやのんだ。朝から食べろ食べない論争をしたくないのだよ。


早々早いうちからぷりきゅあなどをみだす。妹は母を送っていった。それをベビーカーの巨人と父と見送る。だんだんベビーカーが板についてきたような。父がストライダーせんかえ?と誘うがもちろんぶんはテレビから離れない。9レンジャーに夢中。なので別室で事務作業をしているとぶんの泣き声が聞こえた。あぁ、九レンジャーが終わったんだなと放置していると父とおしっこへ。おしっこでるぅと泣いていて申し訳ないやら、でも笑ってしまった。


壊れた洗濯機を買いに行く予定だったが時間が合わず遠隔操作で妹に買ってもらった。が、ここでぶんが母と妹がいないことに気づき号泣。「ぶんも行きたかったよ!!!」とうるさいのでショッピングモールで待ち合わせることに。マック買いたいとしつこいので、「今週買うと来週の急レンジャーの時買わないよ?」と確認すると我慢すると言う。でも店に行けば暴れるだろうなと思ったら本当に我慢できた。えらいーーと褒める。書店にて音が出たら、運転手になり切れる絵本とおもちゃの間のような本のコーナーで遊んだ。