夫を憎まずにすむ本を買って読んだ方が良いのかもしれない

9月18日 月曜 晴れ


なんとトビーが熱を出した。イラつきしかない。寝てないのはこっちですよね?!私は38度代出ても子どもの面倒見てましたけど?と追い討ちをかける嫁。仕方がないね。

実家へ。妹と母にぶんと巨人を見てもらい、妹リクエストの餃子を作ったり雑用。巨人とにかく離れるとなく。誰かが抱っこしていないといけない。食欲がなくミルクを80しか飲まない。

昨日からフラストレーションたっぷりのぶんは嬉しそうだった。妹とショッピングモールのマックへ。9レンジャーをねだっていた。全力で集めてきて、四体目。光る棒を選んだらしい。合体した9レンジャーとかじゃないのか。


帰宅後、巨人は離乳食をよく食べた。安心。

トビーと寝る部屋を分けた。広い!家庭内別居だなぁ。


9月19日 火曜


園から引き上げ車に乗った途端不機嫌を露わにした。まだ本調子じゃないのかなと思いつつ帰宅後、服を脱がせると胸とお腹背中にブツブツが!


うぇっうぇっとえづいて添い乳を拒否する巨人。抱っこすると、とれたての魚状態。途方にくれる。

トビー帰宅。ぶんと巨人飛びつく。私は倒れて20時に寝た。資格勉強など知るかい!疲れた。ところが15分おきにぶんがおこしつくる。「ぎゅしよ?」セリフはイケメン風だが、きつい。最後は寝てる人を起こしてはいけない!と説教。ぶんと2人で寝たのち、再び眠れない巨人はとれたての魚のようにビチビチしていた。あまりのうるささに22時受け取る。倒れこむように寝た。


9月20日 水曜 晴れ


「うわー!巨人くんブツブツできちょん」ぶんもきづいたか。賞味期限やばめなアンパンマン蒸しパンを選ばす。やはりアンパンマンから食べる。旧レンジャーにハマり、アンパンマンも、もうすぐ卒業なのだろう。今年こそはアンパンマンミュージアムの年パス買うぞと思っていたのでどうしょう。思えばアンパンマン蒸しパンのキャラクターが、アンパンマンバイキンマンドキンちゃんって偏ってないか。カレーパンマンしょくぱんまんとかはいいのか。バイキンマンドキンちゃん好きだからいいけどさ。


巨人が、あまりに泣き喚くので小児科に電話してブツブツが痒くて暴れているのかもと再予約をとると寝た。予約キャンセル。

幼稚園バスから降りると抱きついてくるぶん。かわいいなぁ。今が1番小さいんだよなぁ、忘れがち。今月で幼稚園バスはお休みだ。


9月21日木曜 くもり


からっとしない天気。

6時過ぎまで巨人は寝ていた。

今日こそ預けるぞ!と思いきや朝ぐずりだすと、顔と手足にブツブツが。これは手足口病なのか。園に電話して休みを伝えると園長先生が「おかあさん疲れたでしょう、明日は連れて来てくださいね、お腹から始まる手足口病はないから大丈夫よ」と言われる。まじありがてぇ!と木下優樹菜口調になりそうだ。


体温計を買わねばとアマゾンを見たら薬局より五百円も安い。プライムに入り購入。夜、寝室で寝ようとするとぶんが「体温計あったよ」と渡してくれた。がくー。トビーが、きちんと体温計を片付けなかったのでなくしていたのだった。


9月21日 金 小雨


あれ、久々に外を歩くと金木犀の香り。意味もなく胸がドキドキする。


巨人を即預ける。

明日のお弁当に向け、やることを箇条書きにする。ぶんは延長保育にする。おともだちとあそぶじぇー!と大喜びで助かる。


お迎えに行くと巨人はやはり食欲があまりなく寝なかったそう。少し罪悪感。


9月22日 土曜 晴れ


4時にパイで起こされ、不安になりそのまま揚げ物をはじめた。

思いつきでお赤飯も作る。

5時にぶん起床。ついでに巨人も。も機嫌の良いうちにすすめる。トビーは5時半起床たったかな。6時過ぎに場所取りのため、園まで送っていく。帰宅後、6時半過ぎ妹が助っ人マンに来てくれ大興奮のぶん。ぐずる巨人を抱っこしてもらい、お弁当を詰める。

ふと思いついて連絡帳を見るとクラス対抗リレーの選手にぶんが選ばれていた。急いでじじばばへ連絡。

バタバタしたまま、園へ。200人の生徒だから何人いるんだろう。うんざりするくらい人がいた。まったくトビーと連絡が取れず、ばかかと思いブチ切れた。時間になっても家族が来なくて変だと思わないのかな。あとで確認すると時間になっても来ないのでイライラしていたとのこと。携帯みろよ。

ぶんは、お気に入りのボクサーパンツが運動ズボンから見えており胸が痛かった。ごめん。しかも義兄にもなんだありゃ?と確認されため息をつかれる。そうだよね、私も自分にため息。義兄帰宅でほっ。


徒競走、ダンスとしっかり感動した。午前で帰るといった義母も一緒にお弁当を食べることに。メンチカツとミートボール1個食べたらあとは手をつけず、不味いのかと心が揺れた。まったく気にせず食べ続けるトビーよ…

ぶんはとにかく浮かれて目が泳きつつ、枝豆ピックを20本分くらい食べ、ゼリーや果物とソーセージをつまんだ。義母は「ぶんくん、ソーセージ好きなんだね、ばーばわかったよ」と言ったので次に行ったらマルハとか赤いソーセージが買ってありそうで憂鬱になった。いちを身体に気を使ったソーセージなのだが。ジャンクなくせに中途半端に身体に気を遣ったソーセージにこだわる自分がいやだ。赤くてもマルダイでも死にはしないよ、そればっかり食べていたら病気になりそうな気はするけど。塩分の関係で。


金木犀の香りが満ちた小さな運動場で、運動会をみた。


泥のように疲れて帰宅、実家の両親に、ぶんを預けて昼寝した。巨人は妹が見てくれ、途中起きて添い乳で共に5時くらいまで寝た。頭痛もあり、カロナールがなかなか気かず、まだまだ眠れそうだった。


9月24日 日曜 晴れ


巨人ひとりっ子満喫。昨夜、お疲れ様とケーキを買っていた。レモンパイとアップルパイ。懐かしい味で美味しい。アップルパイはシナモンがきいてない誰もが食べられるものでレモンパイは少し酸っぱくて卵白に覆われている。浅草にあるああいうかんじ。まさか県内で食べられるとは!感動。クレープという昭和のものもあり、トビーが昨夜シュークリームだけを食べたと思い責めたら、ふつうにあった。まるできちがいだ。村井理子さん訳の夫を憎まずにすむ本を読んだ方が良いのかもしれない。試験前でピリピリするトビー、1人でてんてこ舞いでカリカリするわたし。

8時過ぎに実家へ出発。

電話でワイワイ。元気に頑張るぞーとすんどしをしめなおす。


弟に甘やかされ、ホビーオフで旧レンジャー系のうるさいおもちゃを買ってもらっていて、マックの旧レンジャーは、ほったらかしになっていた。せつない。