ヤタアアアアという絶叫

10月2日 月曜 雨

 

今日から仕事。かなり早めに出てみた。渋滞にハマるは巨人は泣くはぶんは「ぶんくん先に行くよ!」と言い途方にくれた。

 

トビー帰宅早し。18時過ぎには帰ってきた。ぶん大興奮。たまには楽をさせるかと2人を風呂にいれてあがったら、いたので嬉しさひとしおのようだ。夕飯はハンバーグ。バルサミコ酢をソースに入れるとコクが出て美味しい。ぶんは、3個くらい食べた。嬉しい。「ぶんくんたべるよ!みててね」「巨人くんも食べるよ!早いよ」と競い合って食べた。デザートはサン津軽

 

眠る時、寝室に来て「かか、好きなんだよ」と。何度聞いても動揺してしまう。「かかもぶんくん、、ぐがっ」と寝るふりをすると、起きてよ!と起こされて、笑ってしまった。何度やってもかわいい。それにしても、ちゃんと好きって言えるようになったんだね。相変わらず「いーよ!」とも言う。「ぶんくんがいるから毎日楽しいよ、ありがとう」と伝えた。生きている限り伝えよう。

 

 

10月3日火曜 曇りのち晴れ

 

巨人0時半より30分ごとに起きる。地獄。熱があるのかとはかったらない。ブチ切れて4時半にトビーと代わってもらった。

珍しくぶんはトビー出勤後に起きた。眠いようで機嫌が悪く「ととに会いたかった」と大文句。「わたしに言わないで」と揉める。

5時起きの巨人がぐずりだしたので、寝かそうとするもぶんもやってきたのですかさず、Eテレ。出発間際はピタゴラだったので行かないと大揉め。「ぶんくん1番に送って行ってよね」とまた言うので聞こえなかったことにした。もし近くの保育園に入れたら30分遅く出ていいし、このどっちが先かで争わなくて済むなんて最高すぎるな。入りたい。

 

「吉野の鶏めし来てるで」と上司が教えてくれるも弁当持参である。悲しみ。自分だけお弁当を買うのは申し訳ない気がするけど美味しいらしいので来週は買おうかな。トビーだけが食べていた時と段違いにお弁当が美味しそうになった。

 

お迎えに行く前にスタバの新作のアーモンドラテを飲む。ラテにほんのりアーモンドであぁ、いつものチャイをアーモンドミルクにカスタムすればよかったと後悔する。

ぶんを迎えに行くとおやつだった。早すぎた!ぶんがたべ終わるまで待っていようと思っていたが、「もう帰る!」と言う。そしてあとで「食べたかったよ」と言われた。おやつがハッピーターンでますます転園したくなる。手作りおやつのところもあるのだ。自園調理のところがいいなぁ、自宅近くの保育園は自園調理でおやつも手作りだ。たまにスナックのある日もあるみたいだけど。

食いしん坊のぶんがおやつを放ったらかしてまで一緒に帰りたかったなんて胸が痛い。巨人お迎え前に直売で柿を買う。少しぶつけたあとが多かったから落ちたものなのかな。六個入って100円。ドラックコスモスで買い物をした。相変わらず、ぶんは店内を走り回り見えなくなった。最近これが本当に危険。そばにいてと言ってもいない。ハーゲンダッツの芋を買い楽しみ。

 

巨人は、赤ちゃん煎餅を両手に持って出てきた。似合う!両手に煎餅が。園であまり寝なかったみたいだ。

 

夕飯は今日は(鳥の)ハンバーグと思っていたら、ぶんに「また?」と言われ、三食そぼろ丼に変更。デザートは柿。ぐしゃぐしゃの割に美味しかった。4個くらい切って食べまくった。巨人もカッと目を見開いた美味さだった。

 

眠いだろうぶんも巨人も眠らず途方に暮れた。巨人は寝かしつけ中に咳とともにげろを吐きまくり、まだ気管支炎かと憂鬱になる。防水シーツにかえなきゃなぁ。ビチビチに暴れながらなんとか眠らせることに成功した。

トビー8時の早い帰宅。巨人の気管支炎が心配で空気清浄機を取り付けてもらった。トビーは物を片付けないし、電気付けっ放しなので「片付けると死ぬ病気か」とすれ違いざまに私に言われる。機嫌が悪いとこんなひどい扱い。

 

10月4日水曜 くもりのち晴れ

 

くぅ〜天気があまり良くなさそうだ。巨人5時起き。もう少し寝てくれないかな。昨日今日とぶんもお弁当。ソーセージ入れとけばご機嫌なので助かる。大人は三食そぼろ弁当。ぶんはパンよりごはんというので、納豆もあげた。ちりめん買わなきゃとおもいつつ、忘れている。スーパーに寄るのが面倒くさい。

 

 

10月5日 木曜

 

蚊が入ると車に乗るのをせかしていると「そんな虫は見たことがないなぁ、怒らんでよ、かか」とついに言われてしまった。

 

 

 

10月6日金曜

 

夕方から、うみたまごという水族館に行く。トビーは飲み会があるので帰りづらいから休もうと言って会社を休んだので朝からコメダ

なんだかんだでいつもより登園が遅くなってしまった。雨がすごく、ぶんとトビーはびしゃびしゃだった。トビーと行きたいと言ってくれて助かった。

 

雨の中、車を見に行ったり試乗したりしていたらお迎えの時間がギリギリになってしまった。帰りの車でうみたまごに行くよと伝えるとヤッタアああ!と絶叫。これだけでも連れて行ってよかった。

 

10月7日 土曜

 

さあ登園だと思いふと気づくと、ぶんがいない。

「ぶーん」と呼ぶと外にいて雨にぬれていた。

それを発見したトビーは「なにしてるんだ、早く来い」と中に入れた。

トビーが怒ると怒りん坊のわたしは冷静になる。

ぶんの服を着替えさせた。ぶんは怒ったように空をにらみつける。「どうしたの?」と聞くと「ととがこんかったけん」と言う。要するに自分は悪くないのに、トビーに怒られたと怒っているようだった。

 

トビーにぶんを任せ、わたしは巨人を連れていく。預けたのち、時間に余裕があったので、スタバで本を読んだ。いつの間にかアーモンドミルクにかえられるようになっていたので、そうしてみたらチャイの味が消えた。失敗だ。

待ち合わせのトビーが来て、アウトレイジを観た。

 

ぶんの壊したTVを買い替えた。ぶんはパワーが余っていたので、トビーと巨人と公園へ。

キタムラで頼んだものが、夕方届く。ふいにMちゃんが訪ねて来てくれて、楽しく話しているところ、ぶんが帰宅。もううるさくて話にならない。旧レンジャーのなにかをMちゃんにみせたり届いたばかりのTVを転がしている。「来たばっかりなのに壊れるよ!壊れて見えなくなったときに、ねちねち言わないでよ、自分が壊したんだからね」と言うと、Mちゃんが懐かしいなあと言う。もう小学生なので自分で壊したものへの文句は言わないらしい。そうこうしているとMちゃんちの赤ちゃんが熱で呼び出し。わたしはぶんへ「ぶんがうるさいから、Mちゃん帰るって」といじわるを言った。すかさずMちゃんは「そんなことないよ!うそいっちゃだめ」と私が怒られた。正しい。

 

Mちゃんを見送る際、道路にふざけて飛び出して、むちゃくちゃ私に怒られるぶん。興奮冷めやらず、倒したテレビの上にのっていたので「いいかげんにしろ!壊れるって」と怒髪天。怒ってばかりでいやになる。一日中は面倒見れないな…

 

いま設置されている52型を取り外すために、トビーの兄弟来訪。ぶんが邪魔して、ねじを放り出すので、巨人が食べないか心配だった。

夕飯は、つけ麺ラーメンにした

 

夜、花火を買いに走ったがもうなかった。

 

10月8日 日 晴れ

 

実家へ。

ぶんは日に日にストライダーに乗れるようになっていて楽しくて仕方がないようだ。トビーと特訓していた。