何色が好きでもいいんだよ

4月30日月曜


ハムハム5時起き。

実家に泊まり、ドロのように起き出す。

ぶんもおきてきた。7時過ぎ妹と母も起きる。ぶんは昨夜の熱が嘘のよう。よかった。


当初の予定どおりコストコへ。

ぶんは助手席で絶好調。歌ったりと俺劇場を繰り広げたが、わたしたちの話が弾み出し、口を挟まなくなった。珍しくハムハムは寝ていてホッとした。

コストコは想像どおりだった。イケア的というか。ぶんと母は試食にとりつかれ、果物やら食べまくってハムハムはカートから飛び出して好きな風に歩く。運転し過ぎた私は疲れてぼーっとなってしまった。咳もとまらないし食欲もあまりなかった。腹が減ってるのかもと意図的に食べたものの回復せず。母は頭がおかしくなり、不味い!と散々今まで腐していたマフィンを買おうとして妹に冷たく諭されていた。

お試しクーポンで入ったせいもあり、手続き済みなのに手続きしてないのでは?と言われたり会計は散々だった。そしてトイレがけっこう汚かった。

何も考えず近くのモスでお昼。ダブルモス野菜バーガーとナゲット。ぶんはポテト。ハムハムが食べられるように塩抜きにしていたのに、なってなかった。特注シールが虚しい。ぶんは、モスの備え付けのおもちゃに夢中で木のトンカチやらを振り回しながらポテトを食べた。

ぶんは早々に寝たが今度はハムハムの1人劇場。おーと立って叫び続けたりやりたいほうだい。運転に集中できず、怒られた。トトロのさんぽみちをかけると手拍子したり。


帰り着き、少し横になったのち野菜を買いに行く。トビーは1人を満喫した模様。よかったね。

トマトのペンネを作ったが驚くほど不味かった!!震えるほど不味い。チーズをのせまくってもまずい。悲しみにくれたがハムハムとトビーだけは食べてくれた。トビーは誰よりも早く寝てイラついた。

突然3日旅行しょうといいだしたが、何も調べない。泣きながら調べるがどこのホテルも空いていない。


5月1日火曜


頭痛3日目。バファリンを口に放り込む。トビー米を炊いていなかった。

ホームベーカリーのパンは大成功。アマゾンで買った有機レーズンがすごく美味しい。あとは勝間和代さんにインスパイアされた全粒粉パン。お通じよし。

自分が疲れたと言わんばかりのトビーに怒りつつ昨日の不味いソースをカレーにして渡した。も、もしかして昨日の?とトビーは泣いていた。

ヘロヘロながら、2人を保育園に送る。

先週の噛み跡が背中にもあり深かったことを主任に伝える。謝られるが、謝って欲しいわけではない。注意体制を整えて欲しいが難しいよなぁ。2週間に一度怪我をしているので気になる。

何軒かホテルに電話するがあきなし。


お迎え前にモールへ。GAPが安かったので、ぶんと意見のあったアイス柄の寝巻きを買う。女の子のものだろうけどピンク控えめ。もっとグローバルデザイン化?して欲しい。スウェーデンだっけ?好きな色を決めつけないようにしているの。男の子がピンク、女の子が青でも良いじゃないってやつ。青の好きな女の子、2人くらいいたなぁ。塗り絵のドレスが青なの。でもプリキュアだって青い子いるしね。

夕飯は地獄。やる気がそがれる。

じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁、冷奴の新玉ねぎのせ、ビーフン。

寝る前の本は、100%オレンジだった。ぶんとハムハムと名前を変えるとにやにや。ハムハムは、岩やら掴んで食べるふりをした。あぁ、かわいい。

吐きつつ、高めで不便な場所の3日のホテルの予約。


5月2日水


トビー休み

送りをはじめてしたトビー。面倒になり何もアドバイスしなかったがどうにかなったそう。大人だもんね。

咳が止まらず、もう飴を舐め続けて2週間。空咳があり息ができない時もあるので早退。藪ではない医者へ。

念のためレントゲン取ろうかととると、肺炎なりかけだった。通りでキツイと思ったよ。


4月からはじめたこどもちゃれんじのこと、ゴールデンウイークの旅行が最高に楽しく、ぶんハムハムのはしゃぎがすごかったこと、強い抗生物質であっという間に肺炎と咳完治。ハムハムに処方する前に自分がスーハーする喘息薬を使うことになるとは。

いろいろ書きたいのだが、どうにもかける時間をもてない。